2009/07/04

ラドワ 2002 ドメーヌ・ガストン・エ・ピエール・ラヴォー

ラドワ 2002 ドメーヌ・ガストン・エ・ピエール・ラヴォー
Ladoix 2002 DOMAINE GASTON & PIERRE RAVAUT

ラドワ 2002 ドメーヌ・ガストン・エ・ピエール・ラヴォー
仏:ブルゴーニュ地方:コート・ド・ボーヌ地区:ラドワ・セリニー村:ラドワAC
アルコール度:13%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

町田の蔵家さんで、2980円で購入。

【外観】
ややオレンジがかっている、明るいルビー色。
底までハッキリ見える透明感。
色合いはやや落ち着いていてわずかにオレンジっぽさがある。
粘性はやや高く、脚が多く現れ、少し長く残る。

【香り】
ベリー系の果実香。
香りは強く、華やか。
7年前のワインだが、フレッシュな印象も強い。
ただ、グラスを回すと、だんだん熟成感が強くなる。
ドライフラワーや、ドライフルーツの印象。
鉄っぽさやなめし革のような印象。

【味わい】
軽く、すっきり、スムーズな飲み口。
とても上品で、キレイな印象。。
アルコール度も低く抑えられていて、バランスが良い。
酸味もしっかりしていて、後味はジューシー。
タンニンは繊細で、滑らか。
余韻は細く長い。

【総評】
熟成感のあるブルゴーニュはなんて美味しいんでしょう、ってしみじみ思えるワイン。
軽いボディですが、とても素晴らしいバランス。

価格のレベル感は、4000円~くらいの印象があります。
ちょっと特別な日のワインとしても充分なクオリティ。
香りは厚みがあって、華やか。
飲み口はフレッシュでありながら、優しく柔らかい飲み口。

ただ、ワイン自体の力はそれほど強くありません。
グラスに入れて時間を置くと、ちょっと酸味が強くなってスカスカになりそう。
残りが少なくなると香りもそれなりに弱くなってくるので、ボディの強さは価格なりって感じでしょうか。

とはいっても、やっぱりいいワインです。

ブルゴーニュらしい、繊細さと深みがありながら、とても口当たりがいいですね。

7年経っているワインなのに、フレッシュなフルーティさもあります。
適度な熟成感と相まって、実に味わい深い。

久しぶりにいいワイン飲んだ、って感じ。
最近安いワインばっかりだったからね~。

2000円台でも、いいワインはありますね。


http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452051/452062/550741/810080/#847443

※サイトより引用
1920年にガストンが会社(ドメーヌ)として創業し、彼の類稀な才能により、1936年に行われたパリでのコンクールにて既に金賞を受賞しています。
また、ピエールは、特にラドワというどちらかというとマイナーなアペラシオンの地位向上に努めました。現在では、世界中のワイン愛好家が直接買い付けにくるほどです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事