2009/05/08

キュベ デュ リベ ルージュ NV(ブラインドテイスティング:外す)

・サンジョヴェーゼ、カナイオーロ、マルヴァジア(伊:トスカーナ:キアンティDOCG:07)\1180
・メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:06)\1040
・シラー70%、メルロー30%(仏:ヴァン・ド・ターブル:NV)\630(6本セット3780円)
・ガルナッチャ50%、テンプラニーリョ30%、カリニェナ20%(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:07)\630(6本セット3780円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

キュベ デュ リベ ルージュ NV
【外観】
濃い外観。
色味は黒っぽく落ち着いている。
深い透明感があり、底が見える。
深いルビー色。
ディスクは薄く、粘性は弱い。

【香り】
ややケミカル。
少し閉じているようだ。
赤系の果実。
グラスを回すと、やや生っぽい動物香がたってくる。
腐葉土のようでもある。

【味わい】
ライトボディ。
柔らかい口当たりだが、ちょっと力不足。
酸味とタンニンはわりとしっかりある。
後味はやや舌が乾く感じだが、苦味はあまり残らない。
アルコール度は低く、余韻も短い。

【判定】
外観からは判定できず。
香りもこれといって品種の特定が出来るような特徴がない。
ただ、サンジョヴェーゼではないかも。
飲んだ印象はとてもライトで、テーブルワインのレベル。
ボルドーでも無いかな。
残るはフランスのテーブルワインとスペイン。
シラーか、ガルナッチャ。
ちょっと濡れた犬のような、やや野性的な動物香があるので、これはテンプラニーリョの入っているガルナッチャの方か。

ファイナルアンサーで、ガルナッチャ、スペイン
で、ブー

フランスのヴァン・ド・ターブルでした。

【総評】
キュベ デュ リベ ルージュ NV
CUVEE DU RIBET ROUGE NV

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:シラー70%、メルロー30%

良酒百貨BEANSの通販で、6本セット3780円、1本あたり630円で購入。

何と言うか、典型的なフランスのテーブルワイン、って感じ。
間違ったポイントは、ちょっと洗練されている感じがあって、ひとクラス上のスペインのDOワインかな、と思ったからでした。
このワイン、ちょっと水増ししてるでしょ、ってくらい軽いんですが、その水増しした水が天然水って感じ。
すっきりしていて飲みやすい。
もちろん水増ししてないでしょうけどね。

今日のご飯は中華風の春雨炒めと厚揚げ。

春雨炒めなかなか良く合います。
あまり香りが強くない、家庭の中華くらいがちょうど良く合う感じでしょうか。

厚揚げもそれほど問題なし。
この赤ワイン、冷奴とかでも合うかもしれません。

週末なので、パスタも茹でてみました。

レトルトのアラビアータに合わせたら、ちょっとワインが負けてます。
水っぽさが強調されるというか。

どちらかというと、和食に合う赤ワインですね。

ちょっと水っぽい感じが気になりますが、この価格を考えると、まあ納得できるレベルでしょうか。

■楽天ショップへのリンク
良酒百貨BEANSのお手軽ワイン6本SET(白3本 赤3本)3,780円

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事