2008/09/14

甲州・キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー 2007(ブラインドテイスティング:当てる)

・シャルドネ(仏:ブルゴーニュ)\2980
・ソーヴィニヨン・ブラン(仏:サンセール)\2200
・甲州(日本:山梨)\2100

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

甲州・キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー 2007
【外観】
淡い、無色に近い色合い。
ほんのりグレーで、日本酒のよう。
小さな気泡がフチに見られる。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
柑橘系の上品な香り。
ほんのり煙っぽい。

【味わい】
シャープな酸味。
後味はやや水っぽい。
軽いライトな味わい。

【判定】
淡く、無色な外観。
上品な柑橘系の香り。
シャープでライトな味わい。
この選択肢の中では甲州以外にはありえない。

【総評】
甲州・キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー 2007
Koshu Cuvee Denis Dubourdieu 2007

日本:山梨
アルコール度:
ブドウ品種:甲州

リカーランドトップで、2100円で購入。

甲州キュヴェ・ ドゥニ・デュブルデューは2007年で終わりで、2008年からは造らないみたいですね、
たまたまあったので、記念に買ってみました。

開けた直後の印象は、軽くて酸っぱいワイン。
上品さはあるけど、評判ほどではないかな、って感じでした。
冷やして飲んだ方が美味しいかな、って印象でしたが、温度が上がってくるとこれがまたじわじわ実力を発揮してきます。

香りは凄みが出てきて、何ともドラマチック。
酸味の強い飲み口も、ちょっと温度が上がった方がコクが出る印象です。
というか、少し空気に触れさせないといけないんですね、きっと。

何とも言えない独特な香りがいいんですよね。
言葉にすると柑橘系なんですが、よく出来た甲州独特の、白い花が混ざったようなハーブのニュアンスを加えたような、とても良い香りがします。

やはり酵母の印象というか、日本酒っぽさというか、和を感じる部分がありますね。

煮物なんかに以外と合うのかな?
筑前煮のレンコンとかに合いそう。
野菜がいいですね、野菜の素揚げとかいけるんじゃないでしょうかね。

良いワインです。

■楽天ショップへのリンク

http://item.rakuten.co.jp/auc-wine-kurachi/10003/

※サイトより引用
世界に通じる甲州ワインを造るという主旨のもとに造られたワインで、2004年に続き2005年も、白ワイン醸造の世界的権威であるドゥニ・デュブルデュー教授のコンサルティングを受けて醸造されています。
KOSHU 2004は、米国の評論家、ロバート・パーカーJr.氏も、「国際市場で日本発の最初のドライな白ワインになりえる。次世代の寿司ワイン」と評価し、87~88点の高得点をつけたことで話題となりました。
世界に羽ばたく甲州ワイン。
是非一度お試しください!

注)KOSHU 2004と甲州・キュヴェ・ドゥニ・デュブルデューは違うワインですが、同じワインメーカーで造られています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事