2008/08/16

ボルゲス ガタオ ロゼ

ボルゲス ガタオ ロゼ
BORGES GATAO ROSE

ボルゲス ガタオ ロゼ
ポルトガル:トラズ・オス・モンテス地方:
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:樹齢30年~40年のトウリガ・フランカ種、モウリスコ種

伊勢丹で、1050円で購入。

【外観】
微発泡していて、グラスに注ぐと、白い泡が表面を覆う。
色味はロゼとしては濃い方で、紫っぽく、色味は強い。

【香り】
フローラルな印象。
赤いベリー系のフルーツ香。
少しミネラル系の印象。
キャンディっぽさも少し。
時間が経つと、白ワインのようなグリーン香を感じる。

【味わい】
微発泡の炭酸を含んだ口当たり。
ドライですっきり、酸味も程よくある。
ほんのりとした甘さも感じるので、柔らかい飲み口。
バランスが良く、とても飲みやすい。

【総評】
木下インターナショナルのサイトより引用
http://www.kinoshita-intl.co.jp/borges/rose.html
ポルトガル北部の古くからワイン生産が盛んなトラズ・オス・モンテス地方産のロゼワイン。ポルトガルを代表する葡萄品種トウリガ・フランセサ種の古木から収穫された贅沢な葡萄を使った、色鮮やかで香り高い最高品質のロゼワインです。
▼地域
トラズ・オス・モンテス地方
▼葡萄品種
樹齢30年~40年のトウリガ・フランカ種、モウリスコ種
▼生産限定
1ヘクタール当たり3,000L以下。
▼醸造
収穫後、14℃~16℃に温度コントロールされたステンレスタンク8日~10日間発酵を行い、その後少なくとも2ヶ月間、18℃に温度設定されたステンレスタンクで熟成させた後、ボトリングされる。


1000円のロゼとしては抜群にコストパフォーマンスがいいワインです。

ロゼはあまり飲まないのでコメントが適切では無いかもしれませんが、ドライながらも優しい甘さを感じて

飲みやすいワインです。
香りやボディは強くありませんが、バランスがよくまとまってます。
万人受けしそうな完成度を感じますね。

ラベルもとても素敵で、商品としてとても良くまとまっていると思います。

お土産で持っていくにもいいですよね。
ラベルも可愛いし、裏から見ても同じ猫が見えるんですよね。
ボルゲス ガタオ ロゼ
ちょっとした記念日には良さそうです。
いろいろな意味でとても完成度の高いワインだと思いますね。

【ボトルの再利用】

ボトルがかわいいので、裏のラベルをはがして、シールキャップも取って、水差しにしてみました。

ラベルはプラスチックなので簡単に剥げるような事もなく、意外と実用的かも

裏からも猫のイラストが見えて、しかも見る角度によって面白くかたちが変化します。
これはなかなかいいかもねー。

ボルゲス ガタオ ロゼ ボトルの水差し

■楽天ショップへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/winekan/1819-zz/
※サイトより引用
ポルトガルを代表する葡萄品種トウリガ・フランセサ種の古木から
収穫された贅沢な葡萄を使った、色鮮やかで香り高い
最高品質のロゼワインです!
スパイシーで、様々な味わいが感じられる、軽やかでスッキリした辛口です!
ネコのラベルで、とっても親しみやすく、飲みやすく、爽やかなワインです!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事