2008/06/28

シャブリ ピエール・シャノー 2004

シャブリ ピエール・シャノー 2004
Chablis Pierre Chanau 2004

シャブリ ピエール・シャノー 2004 ボトル ラベル
フランス:ブルゴーニュ地方:シャブリAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ

町田の蔵家さんで、1680円で購入。

【外観】
中庸な黄色。
ほんのりグリーン。
艶のある外観。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
強いミネラル香。
ほんのりフリンティ。
フルーツは柑橘系。
グレープフルーツやレモン。
過熟したイメージは無く、すっきりとしている。

【味わい】
酸味がしっかりとしていて、すっきりとした飲み口。
甘い印象はほとんどなく、セックだが、口当たりは柔らかい。
ふんわりとボディがひろがり、心地よい印象。
後味はとてもすっきりとしていて、キレイに消える。
悪く言うと水っぽいが、とてもクリーンなミネラルウォーターのよう。
余韻は短い。

【総評】
おいしいシャブリですねー。
いわゆるシャブリらしい味わいですね。
とても好感がもてます。

クリーンですっきりとしているけど、ミネラル感がしっかりとしていて、酸味がキリっと締まっています。
最近のシャブリは外れの方が多いけど、これは完全に当たりです。

厚みのあるタイプではないので、リッチ感はありませんが、カジュアルで気兼ねなく飲めるタイプで、ぐいぐい飲んでしまいます。

飲む進んで気がつきましたが、口当たりもまろやかでマイルドですね。
完成度がとても高いと思います。

この味わいで、1680円ってのはチョーお買い得!
もう一度買ってこよう。

キリっとした辛口なので、フルーティな印象はあまりありません。
フルーティさが好みな人には合わないかもしれませんね。

それにしてもこのワイン、ラベルデザインがちょっと損してますよね。
ラベルの印象と、飲んだときの印象が随分違います。

実はこれ、ブラインドテイスティングでカミさんに選んで開けてもらったときに、全然選ばなかったワインなんです。
オレンジの色使いがすでにシャブリらしくないですからねー。
過熟した、樽香の強いシャブリをイメージしたのかもしれません。

そう考えるとラベルのデザインって重要ですよね。

このワインは蔵家さんのご主人に薦められたから買いましたが、ただ棚に置いてあると買わなかったかも。

何となく美味しそうじゃないんですよね。

【飲み進んでからの感想】
フルーティじゃない、といいながら、ほんのりとある苦味と柑橘系の香りで、フレッシュなグレープフルーツのような爽やかな味わいがあります。
飲み進んでも飽きがきませんね。

進むにつれて新しい発見があります。
グラスに少量ワインが残っても、香りは強く、力を感じます。
焦げ臭のような印象も強くなってきました。

良く出来ているワインですね、これは。

■楽天ショップへのリンク
http://www.rakuten.co.jp/daiken/470057/462264/482553/871314/#938109

※サイトより引用
値頃なシャブリが見当たらないそんな時・・・・このシャブリがお助け!
最近、この価格帯のシャブリになかなか出会えないそんな時、シャブリ最大の生産組合がやってくれました!!
確かに、その価格も魅力的ではありますが、味わいもなかなかです!
風味が非常に豊かでマイルドながら薄っぺらさはなく、しっかり
と味わえる芳醇さも私は感じられました。
シャブリ・ファンならずとも、お手頃価格の白ワインとしてどうぞ!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事