2008/05/18

ヴィラディアナ トレッビアーノ ダブルッツォ 2006(ブラインドテイスティング:当てる)

・シャルドネ(仏:シャブリ)\1680
・ヴィオニエ、ミュスカ(仏:ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・カタラン)\1400
・トレッビアーノ(伊:アブルッツオ州)\880

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ヴィラディアナ トレッビアーノ ダブルッツォ 2006 ボトル ラベル
【外観】
やや淡い黄色で、ややグリーンがかっている。
艶や輝きは少ない。
粘性は弱い。

【香り】
カリンやパイナップルのような南国系の果実の香り。
ちょっとシロップのニュアンス。
ハーブや花のような印象もあり。
シナモンっぽい感じあり。

【味わい】
なめらかで、ライト、ややあと味が水っぽい?
酸味も弱く、力の無い印象。
メリハリが弱いが、軽い方向でまとまっている感じ。
やや苦味が残る。

【判定】
淡い色合いとグリーンっぽさの外観からは、シャルドネかトレッビアーノ。
粘性が弱いので、トレッビアーノが候補か。
香りの印象は、やや南国系のフルーツの印象が強く、イタリアかグヴィオニエ。
飲み口は軽く、やや水っぽく、余韻もほとんど無く、価格的には安い印象。
炭酸をイメージさせるような苦味がイタリアっぽい。
ほぼイタリアなのだが、決定的な要素が無いので、シャブリとヴィオニエの可能性を探るが、ほぼ違うな。

ファイナルアンサーで、トレッビアーノ
で、ピンポン

何となくイタリアっぽいのだけど、トレッビアーノとしての特徴はつかんでません。

【総評】
ヴィラディアナ トレッビアーノ ダブルッツォ 2006
VILLADIANA Trebbiano d'Abruzzo 2006

イタリア:アブルッツォ州:レッビアーノ ダブルッツォDOC
アルコール度:12%
ブドウ品種:トレッビアーノ

ジャスコで、880円で購入。

これはー、ちょっといまいちなワインですね。

全体に力が無くて、やる気を感じないワインです。
最初、バランスがいいかと思いましたが、時間とともにグダグダになってくる印象です。

ラベルはカッコいいんですけどね。
ちなみにカミさんのコメントは・・
このワイン、デイリーワインとしてはいいかもね。
値段は、880円くらい?

値段当てはドンピシャでした。すごい。

確かに悪く無いんですけどね。

グラスに注ぎたては割りとスッキリとしてていけるんですが、グラスに入れた状態で少し時間が経つと、へにゃへにゃになってしまうんですよね。

難しいところです。

飲んでいて気がついたのですが、このワインちょっと全体的な印象が古いワインのイメージなんですよね。
アルコールの印象が前面に出ていいて、フルーティさが少なく、さらに重いイメージがあります。
これは好き嫌いかもしれませんね。

ちなみにこのワインから感じるトレッビアーノらしさは、南国系の果実香にドライな飲み口、さらに後味が炭酸飲料のような感じでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事