2008/04/27

ドニャ パウラ シラー・マルベック 2006(ブラインドテイスティング:当てる)

・シラー、マルベック(アルゼンチン)\1974
・グルナッシュ・ノアール(仏:ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・カタラン)\1400
・メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:プルミエ・コート・ド・ブライ)\1390

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドニャ パウラ シラー・マルベック 2006 ボトル ラベル
【外観】
濃い色調。
透明感はほとんど無い。
フチに強い紫。
雫にタンニンが残る。

【香り】
濃縮感のある果実。
カシス。
ワイルドな動物香。
スパイス。

【味わい】
フルーティなやや甘さを感じる味わい。
しっかりとしているが重い印象はなく、あと味はさっぱりとしている。
余韻も割りと長く続く。

【判定】
色調はシラー。
香りも濃縮感のフルーツとワイルドな動物香、強いスパイスで、まさにシラー。
味わいは甘さを感じるフルーティさで、もう決定。

ファイナルアンサーで、シラー、マルベック
で、ピンポン

とても典型的なシラーっぽさを感じます。

【総評】
ドニャ パウラ シラー・マルベック 2006
DONA PAULA SHIRAZ-MALBEC 2006

アルゼンチン:メンドーサ州:ルハン・デ・クージョ
アルコール度:14%
ブドウ品種:シラー60%、マルベック40%

濃縮感のあるフルーティなワイン。
すっきりとしたクールな飲み口で、とても飲みやすいモダンな感じのワインです。

チェダーチーズにも合いますが、肉料理も合いそうですね。
カミさんの意見ではデミグラスソースのハンバーグ。
ワインの甘い印象とデミグラスソースの甘さが確かにフィットしそうです。

だた、そのままでも美味しくいただけるワインですね。

空気にふれてくるとチョコレートのような香ばしさもでてきました。
それに濃縮感のあるフルーツが合わさって、上質な大人のスイーツのような味わい。

これは女性におすすめですね。

■楽天ショップへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/lvv/304704/

※サイトより引用
凝縮感溢れるアルゼンチンの赤ワインです。
フレンチオークとアメリカンオークで12ヶ月の樽熟成。柔らかい口あたりと、しっかりとした飲み応えを感じていただけると思います。
いつまでも続く、果実の余韻をお楽しみ下さい!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事