2008/02/13

ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ 2007

ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ 2007
VINA MAIPO CABERNET SAUVIGNON/MERLOT 2007
ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ 2007 ボトル ラベル
チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%

グルメシティで、698円で購入。

【外観】
濃い色合い。
赤みの強い紫。
透明感はほとんどない。
粘性は弱くさらっとしている。
雫にタンニンが強く残る。

【香り】
濃縮感のある果実香。
カシスや、たばこ、ややムスクっぽい印象。
スパイシーさも強い。

【味わい】
すっきりとしていて、やわらかい飲み口。
ミディアムボディ。
酸味がしっかりとしていて、タンニンはやや柔らかい。
とてもフルーティでジューシーな印象。

【総評】
色合いや雫に残るタンニンは、やや安っぽい印象を受けます。
香りはフルーツ香が主体ながらも、焦げ臭やたばこ、ムスクのような印象があって、厚みを感じさせます。
飲み口はシンプルなフルーツの印象で、クリアですっきりとしていて、バランスもいいでね。
第一印象はとても良い、おいしいワインです。

今日のおかずの、ジンギスカン風のお肉と合わせると、そつなくこなします。
このワイン、焼肉には良く合いそうですね。
ちなみに、味噌ラーメンと合わせても、何気なく合ってしまいます。

ただ合い方は、コーラとかビールみたいに、脂っこいものを中和させて合わせるみたいな合い方をしますね。
ビールは苦味で中和しますが、このワインは酸味で脂っこさを中和するようです。
いわゆる口の中がさっぱりする、という合い方でしょうか。

飲み進むと、だんだん口当たりの甘さが気になってきました。
第一印象のすっきり感が無くなり、甘さがやや重く感じてきます。
だんだんペースが落ちてきました。

ただ、このあたりは好みなので何とも言えませんね。

低価格で、カジュアルで、フルーティなワインを探している人には最適じゃないでしょうか。
コストパフォーマンスは高いと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事