2007/10/23

サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ シャルドネ 2007

サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ シャルドネ 2007
SANTA HELENA GranVino Chardonnay 2007

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%

デイリーヤマザキで、690円で購入。

【外観】
やや淡い黄色。
少しグレーがかっていて、艶っぽさは無い。
粘性は並程度。

【香り】
第一印象は、梨、もも、トロピカルフルーツのようなフルーツ香。
フレッシュでフルーティな印象があり、結構、いい感じ。
あとからスモーキーさが続き、ちょっとペトロール香に近いようなミネラルの印象もある。
フルーツ香が消えると、重くてだるい印象になる。
ただ、香りはしっかりしていて、弱々しくはならない。

【味わい】
酸味はしっかりしているが、フレッシュでもない、何とも言いがたいアタック。
バランスがちぐはぐな感じ。
ドライなんだけど、なんだか切れが悪く、ボリュームは無いんだけど、スマートでもない、みたい。
つかみどころが無い印象。
ちょっと飲み進むと苦味が口に残ってくる。
ドライで苦い、硬派な印象になる。

【総評】
なんだか料理に合わせにくい。
チーズと合わせようとすると、ワインが拒絶する感じ。
(パルミジャーノ・レッジャーノのリゾット、さけるチーズプレーン)
やたら苦味が強調される。
ワインの苦味をチーズで消す、という食べ方ならOK。
マヨネーズで合えたマカロニのサラダは完全にNG。
いっしょに含むと生臭くなって耐えられない。
何が合うんだろう?
焼き鳥とかかな?
チョコレートが意外と合うみたいだけど、ちょっと蒸留酒っぽいのかな?
ビスケットも割りと合うな。
バターと香ばしい香りがいいのでしょうね。
なんだかんだ言っても、ワインとしてはとてもコストパフォーマンスは高いと思う。
シャルドネでも、まじめで堅い印象で、正直に作ってる感じ。
華やかさやふくよかさとは縁がなく、実直で硬質な印象です。
もう一回買ってみようかな、という気にはなりますね、この価格だと。

http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/santa-helena/G3587.html
※サイトより引用
ピーチやシトラスの香りをもち、フルーティですっきりとした味わいのワインです。

※ラベルより引用
チリの名門サンタ・ヘレナ社がお届けする高品質ワイン「グラン・ヴィーノ」。ピーチやシトラスの香りをもち、フルーティですっきりとした味わいのワインです。


■楽天ショップへのリンク
http://www.rakuten.co.jp/mizusato/688437/688572/#830023

※サイトより引用
ピーチやシトラスの香りをもち、フルーティですっきりとした味わいのワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事