2007/01/12

ブラインド・テイスティング サンジョベーゼ当てる

・シラーズ(豪ウィンダムエステート)\1533
・カベルネ・ソーヴィニヨン(ヴァンドペイ バロンフィリップ)\1029
・サンジョベーゼ(トスカーナ)\880

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
明るい、透明度の高い、紫の強い外観
粘度はさほど強くない

【香り】
イースト香
パンのような香り
ミネラル、硫黄の香り
全体的に香りは弱め
フルーツはチェリーからブラックチェリーくらいか

【味わい】
フレッシュなアタック
爽やかな酸味
やや渋みが残る
ボディはライトからミディアム

【判定】
色が完全に明るい
ピノノアールのレベル
これはすでにサンジョベーゼが候補の筆頭となる
香りではボルドーっぽい香りは無く、さらに黒胡椒やスパイスの香りも無い
味わいはライトからミディアム、完全にサンジョベーゼ

ファイナルアンサーでサンジョベーゼ
で、ピンポン

今年初めてちゃんと当たった・・・

【反省点】
カベルネ、シラー、サンジョベーゼで間違える方がヤバイかも。
少し時間をおくと、樽のニュアンスが強くなってきた。

透明度は高く、明らかにカベルネの明るさとはワンランク違う。
ピノノアールとの大きな違いは、なめし革の香りか。

※キリンのサイトより
ベリンダ コーリー
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/belindacoli/product.html
トスカーナ州を代表するサンジョべーゼ種からつくられる、鮮やかなガーネットの色調の赤ワイン。ストロベリーを想わせるフルーティで新鮮な香りと豊かな果実味が特長です。
●相性の良い料理
トマトソースのパスタ、ピザ等に良く合います。

う~ん、これはすでにストロベリーなのか。
そう言われるとそんな気がする。

明るく、ストロベリー、動物的な香りは無し
これがサンジョベーゼかな?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事