2006/12/27

ブラインド・テイスティング カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー (ボルドー) 外す

・メルロー(豪 イエローテイル)
・サンジョベーゼ(トスカーナ)
・カベルネ・ソーヴィニヨン55%、メルロー45%(ボルドー)

の3本のうちから1本を空けてもらいブラインドテイスティング

【外観】
濃い、紫が強い
雫に色素が残り、タニックな印象
アルコール度数はそれほど高くなさそう

【香り】
メルローっぽい、動物的な香り
カベルネっぽい、草のような印象は少ない
樽の印象もやや感じられる
ここでほぼイエローテイルのメルロー

【飲み口】
渋い!
最近まれにみる渋さ。
まったりした、イエローテイルは除外
というか、この渋さはイタリア?

【判定】
飲み口だけで、イタリア
サンジョベーゼの香りの特徴を捉えきれてないので
香りでは判断できず

ファイナルアンサーで、サンジョベーゼ(トスカーナ)
で、ブー!

答えは、ボルドーでした

【反省点】
明らかに濃いのに、サンジョベーゼは無いだろ・・普通

時間がたつと、カベルネっぽい香りも立ってきました
それにしても、ワイルドな飲み口のこのワイン
最近優等生的なワインが多いなかで、好感がもてますね

雫にやたら色素が残るのが気になるといえば、気になります。

シャトー テール デ グランジュ 2005
CHATEAU TERRES DES GRANGES 2005

AOC:メドック
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 55%、メルロー 45%
ボトルのコメント:
熟した葡萄を手摘みし、伝統的な醸造により出来た濃いルビー色のワインです。
フルーティで、ベリー色の香りを持っていてます。円やかな口当たりで、素直な楽しめるワインです。
輸入業者:巴工業株式会社

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事