ALFONSO OLOROSO GONZALEZ BYASS
※酒精強化ワイン:シェリー:オロロソ
スペイン:アンダルシア地方:ヘレス・デ・ラ・フロンテラ
アルコール度:18%
ブドウ品種:パロミノ
リカーランドトップで、1970円で購入。
【外観】
キレイな輝きのある琥珀色。
オレンジの色味が強く、あまり熟成感は感じない。
まさに瑪瑙のようなイメージ。
粘性は思ったより強くなく、脚は少なく現れ、すっと流れる感じ。
【香り】
紹興酒のようなオリエンタルスパイスをイメージさせる熟成香。
空気に触れてくると少しナッティな印象が出てくる。
【味わい】
ドライながらまろやかさもあり、案外すっきりした飲み口。
シェリーにしては軽やかな印象。
酸味もしっかりしているので、フレッシュ感もある。
【総評】
あまりシェリーは飲まないのでコメントが難しいですが、それほど熟成感の無いフレッシュなオロロソって感じがします。
香りも味わいも紹興酒の印象が強く、まったくブラインドで飲んだら紹興酒って答えてるでしょうね。
それでも、少し空気に触れてくると、ナッティな香りなど出てきて、シェリーらしい飲み口になってきます。(当たり前か)
カミさんは、ティオペペの方が美味しいけど、不味くは無い、とのこと。
ほとんどフィノしか飲んでいないので、ちょっとオロロソに慣れてない感じもあるでしょうね。
それでも、飲むにつれてじわじわと良さが伝わってきます。
これはきっといいシェリーに違いありませんね、きっと。
■オロロソ「Oloroso」とは
フロールが発達しなかったワインにアルコールを強化し、酸化させて強烈な香りとデリケートなこく、深みをもたせたもの。金色、辛口。寒い朝や食事に好適。
※日本ソムリエ協会教本2006年版より引用
■楽天ショップへのリンク
http://www.rakuten.co.jp/kagaya/685273/721612/721619/#713717
※サイトより引用
素晴らしい琥珀色が、このワインの力強さを物語ります。香りも快い、刺激を与えてくれるオロロソ・シェリー。長い熟成を得て、ほんのりスパイシーな高級葉巻の味わいが感じられます。他のワインに比べてもアルコール度数が18度と高く、食前酒としても楽しめます。なるほどこのシェリーの琥珀色はとてもキレイなんですよね。
素晴らしい輝きがあります。
香りの、ほんのりスパイシーな高級葉巻、ってのは私の知らない世界ですね。
シガーでもやるとコメントの幅が広がるのかもしれませんが、キャラ的にそういうタイプじゃないし。。
すぐには飲みきらないので、また後日飲んでからレポートしようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿