2017/03/26

ドナ・ヘレナ ヴィーニョ ブランコ 2013

ドナ・ヘレナ ヴィーニョ ブランコ 2013
ドナ・ヘレナ ヴィーニョ ブランコ 2013
Dona Helena Vinho Branco 2013

ポルトガル:ペニンシュラ・デ・セトゥーバル地方
アルコール度:12%
ブドウ品種:フェルナン・ピレス70%、モスカテル20%、アリント10%

おとぎの国の通販で6本セット3,980円、1本あたり663円で購入。
参考価格は、1170円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若い、

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、洋ナシ、グリーン系のハーブ、菩提樹
<香辛料・芳香・化学物質>シロップ
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やか、ちょっと弱め
苦味:控えめだけど、後味に残る
バランス:スリムだけど、アルコールの印象が浮き気味
アルコール:やや強め(に感じる)
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
熟した果実

【評価】
優しく個性的な味わいながら、ちょっと足りない感じがある

【供出温度】
7度以下、8-10度 キンキンに冷えていても良さそうだけど、少し温度が上がってきても大丈夫

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、グリーンがかったレモンイエローで、少し輝きがあります。

香りは、甘い果実香が中心で、洋ナシ、柑橘系、グリーン系ハーブ、グリーン系フローラル、シロップ漬けのモモ、などちょっと楽しめる感じ。

味わいは、優しいアタックから、個性的な果実感と甘みがふわっと広がり、酸味がやや足りず、おだやかな印象だけど、最後はアルコールが強めに出てフィニッシュ。

ポルトガルワインらしい、穏やかな優しい味わいで、グローバル品種にない個性的なハーブや果実の印象があります。
グリーン系の印象も強くて、モヒートのようなハーブを加えたカクテルのような印象もあります。

4年前のワインなので、酸化が進んでいたり、力が落ちているかと思いきや、ベストコンディションの印象ですね。
今一番美味しいのではと思わせる味わいです。

このワインセットは定価の半額くらいの価格でかなり安かったのですが、届いてみたら全部4~5年まえの在庫処分のパターンで、これはハズレかな~、と思っていたら、今のところ3本飲んでハズレ無しですね。

「おとぎの国」さんの管理が良かったのかなと、お店の評価がグッとあがりました。

今日の晩御飯は「クリームシチュー」。
なぜかお土産の「焼き鳥」付き。

このワイン、やさしくて主張が弱く食事を引き立てるのと、若干のクセが食事とのつなぎになっていて、フィット感がありますね。
シチューでも焼き鳥でも全部受け入れてくれる感じ。

時間が経っても静かな強さというか、主張は少ないけど存在感があります。
最初に感じた、もの足りなさやアルコールが浮いた感じはなくなりました。

良いワインですね、オススメです。

■楽天ショップへのリンク

白ワイン Dona Helena Vinho Branco ドナ・ヘレナ ヴィーニョ ブランコ 750ml 【酒類】

※サイトより引用
コーポラティバ・アグリコラ・デ・ポゴエス社は、1958年に設立された名門ワイナリーです。
エントリーレベルのテーブルワインからDOP、リゼルバクラスのワイン、ポートワイン、スパークリングワインなど幅広い商品を手掛けています。また、この10年間で300以上の国際的なワインコンクールで賞を受賞。さらに、2012年には世界中のワインジャーナリストが集まる協会WAWWJでTOP100ワイナリー中68位に選出され、たちまち世界中に高評価を得る、人気ワイナリーの仲間入りを果たしたのです。
WAWWJとは、世界各国で行われたワインコンテストから、各ワイナリーの評価結果をランキンク形式で案内、その年最も多くの賞を受賞したワイン&ワイナリーを表彰する偉大なワインコンクールのひとつです。
フェルナン・ピレス種は、セトゥーバル半島で最も多く栽培されている白ブドウですが、ポルトガル全土で栽培されています。フルーティでライム、レモン、オレンジ、ローズなどの香りが魅力的なブドウ品種です。
カステラン種は、ポルトガルで最も栽培されている黒ブドウの品種です。最も素晴らしいカステラン種ワインは、セトゥーバル半島で造られており、コクがあり、凝縮したワインに仕上がります。
柑橘系の香りが広がる爽やかな印象
グレープフルーツやレモンの皮など、柑橘系の香りが広がる爽やかな印象です。
キレのよい軽快な酸味と心地よいボディ感を備えた、非常にバランスのとれた仕上がりです。
<マリアージュ>魚介類やサラダと好相性です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事