2010/08/15

ミニミニ ワインアンケート:ワインの氷割り(ロックワイン)はどう?

 
暑い日はキンキンに冷たい飲み物が欲しくなりますね。
基本的にワインはキンキンに冷やしませんが、ワインが普及している地域では、オンザロックで楽しむ事もあるみたいです。

日本ではあまり普及していないロックワイン、みなさんに聞いてみました。

【質問】

ワインの氷割り(ロックワイン)

【回答】

■■■■■■■■ やりたくない:8 (57%)
□□□■■■■■ やってみたい:5 (35%)
□□□□□□□■ 美味しい:1 (7%)
□□□□□□□□ 不味い:0 (0%)

ワインの氷割りは、ほとんどの人がやった事が無いみたいですね。
まあ、普通やらないと思います。

アンケート結果は、「やりたくない」が一番多いですが、意外と多くの人が「やってみたい」と思っているようです。

九州の実家に帰省したら、去年のボージョレ・ヌーヴォーがあったので、試しに氷を入れて飲んでみました。

家族で飲んで、私以外の3人には不評。
薄くなるのがダメみたい。

不味いワインが好きな私は、案外OKでした。
でもやはり、ワインが薄くなるのを何かで工夫しないとダメでしょうね。

オレンジジュースを混ぜたりすると、サングリア風になって美味しいかもしれません。
まあ、そこまでやると、ワインと言えるかどうか疑問ですけど・・

ワインを純粋に楽しみたい人にはロックワインは向いてませんが、ちょっと工夫してパーティに出すと盛り上がるかもしれませんね。
ポイントは「甘さ」じゃないでしょうか。

ホットワインも蜂蜜とシナモン入れますからね、それと同じイメージで考えると美味しくなりそうです。

美味しいロックワインのレシピを知っていたらぜひ教えてください。

2 件のコメント:

apricot さんのコメント...

にしのさん、お久しぶりです。
ほんと暑いですね~。ワインセラーに入らなかったワインの保管に困りますね。。

ロックワインは初めて聞きました。(^o^
そういう文化もあるのですね。。
ワインが薄くなるのでやらない、と勝手に考えていました。
ホットワインの方が有名でしょうか。

白ワインなら合いそうですね。(^^
赤はどうなんでしょうね。。

にしのたけし さんのコメント...

apricotさん、コメントありがとうございます。
うちは十数本しか入らないワインクーラーしかないので、夏場は赤ワインは床下に入れてあります。
でも今年は床下でも十分暑いですよね。

何かのテレビだったと思いますが、チリではワインにジュース、それに氷を入れて飲んでましたね。もちろん、品質のあまり良くないワインの飲み方だと思いますが。

そうそう、ギリシャ時代は、ワインに海水を入れて飲んでいたそうですよ。
ワインの世界史 (中公新書 (415))

一度実験してみたいですね・・・

閲覧数の多い記事