2010/01/31

エリタージュ NV(ブラインドテイスティング:外す)

(1)ピノ・ノワール(フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュAC:08)\1280
(2)シラー、テンプラニーリョ(スペイン:アラゴン州:カリニェーナ:07)\1280
(3)グルナッシュ、カリニャン、ムールヴェードル、シラー(仏:ヴァン・ド・ターブル:NV)\1220
(4)メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:08)\990 C

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

エリタージュ NV
【外観】
若々しい色合いの濃いガーネット。
濃く黒っぽい色合いながらフチはマゼンタ色で鮮やか。
深い透明感があり、底が何となく見える。
粘性は中程度。

【香り】
フローラルと悪臭系が混ざった印象。
バラの花のような華やかなフローラル香。
微妙に麝香のような悪臭系の香り。
黒いフレッシュな果実香。
グラスを回すと動物小屋のような悪臭系の香りが強くなる。
ただ、フローラルな華やかさも強くなり、悪臭系の香りが深みを出しているような印象。

【味わい】
すっきりした、フルーティな飲み口。
少し残糖を感じるセック。
アルコール度は強く、後味はやや乾く印象。
酸味は柔らかく優しい感じ。
タンニンは細かいがしっかりと後味に残る。
ミディアムボディくらいのやや軽さを感じるボディながら、芯はしっかりしている。
余韻も長く続く。

【判定】
濃い外観からはピノ・ノワールが消える。
香りはフローラルさが強く、ボルドーをイメージさせる。
独特の悪臭系の香りが混ざっているのでこれがポイントかも。
味わいはセックながら、やや残糖を感じる甘さがある。
甘さの印象はシラーかグルナッシュのイメージ。
でもトータルではボルドー。
ううん、難しい。
でもこの香りはシラーではないな。

ファイナルアンサーで、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン
で、ブー

グルナッシュ、カリニャン、ムールヴェードル、シラーのローヌでした。

【総評】
エリタージュ NV
Heritage NV

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:14%
ブドウ品種:グルナッシュ、カリニャン、ムールヴェードル、シラー

リカーランドトップで、1220円で購入。

良く間違えるんです、ローヌとボルドー。

ローヌも華やかなタイプが多く、香木のようなグリーン系の香りがあって、カベルネ・ソーヴィニヨンとよく間違えるんですよね。

今回のポイントは少し甘い飲み口と、独特な麝香のような悪臭系のクセのある香りでしょうか。
ボルドーとはやっぱり違います。

このワイン、訳あってヴァン・ド・ターブルみたいなんですが、各方面の評価は高いですね。

基本的にはローヌスタイルなんですが、しっかりした個性を感じます。

とにかく華やかな香りがいいですね。
複雑な香りの要素がこの華やかさを引き立ててます。

飲み口もすっきりしていて、飲みやすい。
ついついグラスに手が伸びてしまいます。

今日の晩ご飯は鶏の照焼。

ちょっと合わないんですよねー。
ワインが強く感じてしまいます。
アルコール度も、香りも強いからでしょうか。

もっとスパイスを使った料理じゃないとダメですね。

飲み進むと、チャーミングなフルーティさが際立ってきました。

とてもアルコール度が14%もあるようには感じません。
スイスイ飲めてしまうので、ちょっと危ないワインですね。

いいですね、このワイン。

カジュアルなテイストなので、チーズとかクラッカーで、オードブルを作って飲むといいかも。

華やかだし、パーティ向けですね。

この生産者の他のワインも飲んでみたくなりました。

■楽天ショップへのリンク

エリタージュ[2008]年・サンタ・デュック 税込1,239円 送料別

※サイトより引用
人気漫画「神の雫」にも掲載された、ロバート パーカー5つ星生産者の人気ヴァン ド ターブル!!!「私に言わせればサンタ デュックはジゴンダスに君臨するチャンピオンである。」と言わしめたサンタデュックの最新ヴィンテージのびっくり!!ヴァン ド ターブル!!当店スタッフもさっそく試飲!例年よりボディがしっかりとしていて飲み応えがあるように思います!過去最高の出来栄えです!
コート デュ ローヌやラストーの葡萄を用いて造られた、最高のヴァン ド ターブル。平均樹齢は40年です。紫を帯びた赤色、チェリーを思わせる新鮮な香りと、スパイスの風味が感じられます。エレガントなボディ、存在感のあるタンニンがあります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事