2010/01/17

グレイス 甲州 鳥居平畑 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)甲州(日本:山梨県:甲州市:勝沼町:鳥居平地区:08)\2350
(2)ゲヴュルツトラミネール(仏:アルザス地方:アルザスAC:04)\2280
(3)セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン、ミュスカデル(仏:ボルドー地方:アントル・ドゥー・メールAC:06)\2080
(4)コルテーゼ(伊:ピエモンテ州:ガーヴィDOCG:08)\1750

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

グレイス 甲州 鳥居平畑 2008
【外観】
ほぼ無色に近い、淡い色調のイエロー。
日本酒くらいの色合い。
グレーっぽく、わずかに黄色が入っているくらい。
小さな気泡が多く見られる。
粘性は弱く、サラッとしている。

【香り】
グレープフルーツのような柑橘系の香り。
酵母の香り。
白い小石のようなミネラル感。
香りは控えめで上品。

【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
アルコールのニュアンスも少し。
ボディは繊細で細い。
酸味は上品で、穏やか。
後味にわずかに苦味が残る。
余韻は補足長く続く。

【判定】
日本酒くらいの淡さのワインって、甲州以外で見たことありません。
あってもミュスカデ、くらいでしょうか。
外観だけで、もう甲州決定。

念のため、香りを嗅ぐと、シュールリーっぽい酵母のような印象があり、甲州のもつグレープフルーツのような柑橘系の香りもあります。

味わいは繊細で、すっきりとキレのいい味わい。
素晴らしい味わい。
これは良い甲州ですね~。

ファイナルアンサーで、甲州
で、ピンポン

これだけ甲州っぽかったら、間違える方が難しいでしょうね。

【総評】
グレイス 甲州 鳥居平畑 2008
GRACE KOSHU TORIIBIRA VINEYARD 2008

日本:山梨県:甲州市:勝沼町:鳥居平地区
アルコール度:12%
ブドウ品種:甲州

リカーランドトップで、2350円で購入。

美味しい甲州ですね。
安定感があります。

甲州にしてはちょっと力強いというか、アルコール度もちょっと高めの印象。

少し甘さがある味わいなのですが、すっきりと上品な甘みです。

どんどん飲んじゃいますね。
止まりません。

最初ちょっと甘くて重いのかな、と思ったのですが、なんとも絶妙なバランスでまとまっていて、ケチのつけようが無いです。

甲州としては最高レベルなんでしょうね、このワイン。

個性がしっかりしていて、他の高貴品種とも十分戦えるワインじゃないかと思います。

日本酒が海外で人気らしいですが、甲州ワインも和食店を中心に流行するんじゃないでしょうか。

ちょっと高かったのでちょっと迷って、2本分の予算で買ったのですが、いやいや、買って良かった。
サイコーですね、とっても幸せな感じ。
ちょっと感動するくらいです。

今日の晩御飯はいただきもののカニ。

魚介の味が強いとちょっと負けますね。
磯の香りに勝てないというか。

もうちょっと上品な和食が合いそうです。

白身の魚の天ぷらとか、豆腐料理とか、合いそうな気がします。

でもこのワイン、そのままで飲んでも十分美味しい。
まとまりが良すぎて、パートナーが必要無い感じもします。

また飲んでみたいワインですね。
上質な湧き水、のようなナチュラルな味わいです。

■楽天ショップへのリンク

グレイス 甲州 鳥居平畑 2008 2,400円 (税込)

※サイトより引用
鳥居平とは、山梨県勝沼にあり、古くから甲州種の栽培最適地とされています。
標高約450m。
その標高の高さから昼夜の寒暖差があり、水捌けも良いという、好条件の鳥居平。
小粒で糖度と酸が高い、理想的なブドウが収穫されます。
その鳥居平地区の畑で収穫された甲州種を100%使用しています。
厚みとキリッと締まった酸が心地よい鳥居平畑の甲州。
畑のテロワールを生かした甲州に仕上がっています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事