2008/10/08

ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ 2007

ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ 2007
VINA MAIPO Cabernet Sauvignon/Merlot 2007

ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ 2007
チリ:マイポ・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

グルメシティで、588円で購入。

【外観】
濃い外観。
深い透明感があり、底がうっすらと見える程度。
色は濃く黒いが、フチの赤味は強い。
粘性はやや強く、脚が長く残る。

【香り】
煮詰めたジャムのような果実香。
タバコの葉のような印象。
生っぽさを感じる動物香。
グラスを回すとムスクのような強い動物香。
体臭のような印象。

【味わい】
フレッシュでフルーティで、酸味が強くさっぱりとした飲み口。
バランスがよく、飲みやすい。
渋みも程よく効いている。
余韻はフルーティな印象が長く残る。

【総評】
500円台の価格の中では、安心感を持って買えるブランドですよね。
コストパフォーマンスはとても高いと思います。

香りは強く厚みがあって、飲み口はとてもフルーティ。
いわゆるチリカベのようなベタベタした甘さは無く、すっきりとした味わいです。

うまくバランスがとれたミディアムボディなので、気軽にぐいぐいと飲めてしまいます。

ビーフジャーキーに合わせてみると、フルーティさが強調されてさらにぐいっと飲めてしまいます。
負けるが勝ち、みたいな合いかたですね。

ただ、なんか最終的に苦味がケンカしてるのが気になります。

今日の晩御飯は鶏とじゃがいもの煮物。
肉じゃがのトリ版みたいなやつです。

トリに合わせてみると、ワインが拒絶しないので、全体に気持ち悪い合いかたになります。
甘くて、苦くて、フルーティで、トリのダシが香る食べ物。

じゃがいもはトリのダシが香らないだけ、まだましって感じ。

きゅうりの酢の物にもチャレンジ!

酢の物を口に含んで、ワインがなかなか流し込めなかったんですが、思い切って飲んでみると酸味が融合して、意外と反発しないんですよね。

フルーティな酢の物、って感じになります。

今までに無い、不思議な体験。
みなさんにも、きゅうりの酢の物に赤ワインの取り合わせをおすすめ?します。

だんだん飲み進むと、やはり変化が無くて単調でジュースっぽい部分が気にはなるのですが、ギリギリセーフって感じでしょうかね。

後味が微妙に、赤玉パンチみたい。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

sakeです
ヴィニャマイポ、シリーズはもう1段上、
1000円ぐらいのワイン、特に
カルメネールはオススメです。

匿名 さんのコメント...

sakeです
2次合格できました、有難う御座います。
ほんと、テイスティングの品種次第ですね!
今夜は、何を飲もうかと・・・

にしのたけし さんのコメント...

おめでとうございます!!!
私は二年かかってしまいましたが、さすがですね。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

バッジが届くのが楽しみですね。
ちなみに私の場合つける機会は一度もありませんが。。。

匿名 さんのコメント...

sake
有難う御座います
バッチは、付けることないでしょうね。
付けている人も見たことありません。
職業上、名刺には肩書きが加わる程度です。
登録で20000円、しっかりしてますね!

にしのたけし さんのコメント...

ワインはお金かかりますよね。
試験にチャレンジしてた頃は会社の景気がよくて、何とかなりましたが、今は景気が悪くてダメです。
安いワインしか飲めなくなりましたね。
とほほ(ノ´o`)。

閲覧数の多い記事