2009/04/24

ロッカ ルポ ネロ シシリー ホワイト 2007(ブラインドテイスティング:外す)

・甲州(日本:山梨県:甲州市勝沼町:06)\980(特売)
・シャルドネ(フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\819
・シャルドネ、シュナン、ヴィオニエ(アルゼンチン:クージョ地方:メンドーサ州:08)\680
・カタラット、グレカニコ、インツォリア(伊:シチリア州:IGT:07)\630(6本セット3780円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ロッカ ルポ ネロ シシリー ホワイト 2007
【外観】
中庸な黄色。
ムラのある色合い。
輝きは大人しい。
ややベージュっぽ色合い。
粘性はやや強い。

【香り】
果実が主体だが、全体的に香りは弱い。
モモや柑橘系。
グラスを回すとチーズのような発酵香。
グリーンっぽいハーブの印象もある。

【味わい】
酸味がしっかりとしているが、ややトロみのある飲み口。
ボディはやや貧弱だが、バランスは良い。
余韻もほとんど無い。
後味にやや苦味と酸味が残る。

【判定】
外観からは甲州は外れる。
ムラのある感じは複数品種が混ざってる?
香りは弱く、複雑味は無い。
シュナンやヴィオニエが入っている感じでは無いので、イタリアかシャルドネ。
飲み口はやや酸味がしっかりしていて、口当たりが柔らかいながらもメリハリがある。
イタリアはつい最近飲んだが、ややぼんやりしていた印象。
味わいも割りとシンプルなので、単一品種のシャルドネか。

ファイナルアンサーで、シャルドネ。
で、ブー

えー、つい最近飲んだばかりのイタリア・・・

【総評】
ロッカ ルポ ネロ シシリー ホワイト 2007
ROCCA LUPO NERO Bianco Sicilia 2007

イタリア:プーリア州:IGT
アルコール度:12%
ブドウ品種:カタラット、グレカニコ、インツォリア

良酒百貨BEANSの通販で、6本セット3780円、1本あたり630円で購入。

前回は当てたのですが、スクリューキャップを開ける音で分かった、という当てたうちに入らないパターン。
まるっきりブラインドだと、前回も外してますね、きっと。

前回飲んだときは、ちょっと軽すぎるって思ったのですが、今回開けたものはそこそこ力を感じます。

同じ2007だし、ロットでそんなに違うとも思えないし、やっぱり体調によっても感じ方が違うんでしょうね。
人の味覚ってあてにならないですね。

時間帯や体調、もちろんグラスによっても感じ方は全然変わってくるので、ブラインドテイスティングの試験は難しいです。

このワイン二回目ですが、ちょっと温度高めの方が美味しいかも。

温度が高いとややオジサマ向けの味わいになりますが、このワイン、結構のん兵衛向けかも。

コストパフォーマンスは高く、おすすめです。

■楽天ショップへのリンク
良酒百貨BEANSのお手軽ワイン6本SET(白3本 赤3本)3,780円

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事