2017/04/22

コノスル オーガニック ピノ・ノワール 2016

コノスル オーガニック ピノ・ノワール 2016

コノスル オーガニック ピノ・ノワール 2016
Cono Sur Organic Pinot Noir 2016

チリ:地理的表示無し
アルコール度:14%
ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

ヤオコーの20%オフセールで、税抜き944円で購入。
元値は、税抜き1,180円.

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、よく熟した、深い透明感がある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>茎のようなグリーン香、ドライフルーツ
<香辛料・芳香・化学物質>血液、なめし革、
香りの印象:若々しいが、加熱したフルーツのような重さがある

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:なめらか、優しい、後からピリッと酸味がくる
タンニン分:溶け込んだ、弱い、シルキーな
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:弱めに感じるが実は強い
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ピリッとスパイシー

【評価】
優しく穏やかな味わいだが、アルコールが強いので後味に重さがある

【供出温度】
14-16度 温度が高いとやや頼りない印象になる 

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
若干閉じている印象なので、飲む直前にデカンタージュしてもいいかも。

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、深い透明感と美しい輝きがあります。

香りは、ヴェジェタル、ドライフルーツ、血液、なめし革など、ちょっと還元的な印象。

味わいは、かなり軽めの上品で穏やかなアタックから、チャーミングな果実感と甘み、優しい酸味がふんわりと広がり、タンニン軽めのスマートな印象で、収斂性が出てきて乾く印象でフィニッシュ。

さすがコノスル、完成度が高い!

まず、見た目がキレイですね。
深い透明感とキラキラした輝きがあって、宝石のようです。

アルコール度は14%もあるのに、ものすごくシルキーな口当たりで、かなり軽めに感じます。
さらに、オーガニックらしい穏やかさとナチュラル感を持っていますね。

人に例えると、コットンのTシャツを着ていて化粧っ気がないけど、自然体で美しい女性みたいな?

軽くてジュースっぽくて飲みやすいのはいかにもチリワインですが、その中でも上品さやワインらしさとか、センスみたいなものを持っていて、只者じゃない感が満載ですね。
赤ワインですが、サラダに合いそうなくらい、ナチュラルでライトな味わいで、ミネラルウォーターのようなスッキリ感を持っています。

冷やした方が美味しいかと思っていたけど、温度上がってもクールな印象を保持していて、逆に冷やしすぎると本当のパフォーマンスが発揮できないかもしれません。
まずは冷やしておいて、だんだん暖かくなってくるのを楽しむというような飲み方でしょうか。

ナチュラル感はあって旨みもあるのですが、何しろ軽いので濃いワインが好きな人にとっては水っぽいと感じるかもしれません。

今日の晩御飯は「アジフライ」と「シーザーサラダ」。
普通だと赤ワインにはまったく合わないメニューですが、中濃ソースとマスタードをつけると問題なくフィットします。
シーザーサラダも良く合いますね。

おつまみの「塩味ポップコーン」もふんわりと馴染みます。
「黒胡椒のスライスサラミ」は完全にワインが負けますが、サラミのクドさを緩和してくれる感じで美味しくなります。

「カプチーノ味の香ばしいビスケット」にも良く合いました。

食事とも合わせやすいですが、ワインだけでも美味しいですね。
優しい味わいでしんみり飲めます。

気分アゲアゲなタイプではないですが、上品でおだやかな味わいなので、そういう上品なパーティには良さそうですね。

オーガニックを気軽に味わうには良いワインで、コストパフォーマンスも高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

【あす楽】 コノスル ピノノワール オーガニック 2017 750ml 赤ワイン チリ

※サイトより引用
「昔の農園のやり方に戻ろう」という方針の下、BCSエコ認定の有機栽培葡萄を100%使用して造るコノスル・オーガニックピノ・ノワール。
除草剤は使用せず、ガチョウやキジを畑に放すことで害虫駆除を行っています。
チリでピノ・ノワールを造らせたら「5本の指に入る」といわれている、コノスル社の最高経営責任者でもあり、ワインメーカーでもある、アドルフォ・フルタード氏。
ピノ・ノワール専用の醸造設備を造るほど、力を注いだ1本。
2009年産より、オーガニック農産物認定機関「BCSエコ」認定され、オーガニック名にて販売されました。
<テイスティング>
透明感のある、明るいチェリーレッド。
苺やチェリージャムの果実香に、煙草やなめし皮などの香りが感じられ、微かな腐葉土やキノコなどの香りが複雑性を与えます。
新鮮で澄んだプラムを思わせる果実味、きれいな酸味と中庸なタンニンがあり、優しい味わいのワイン。
豊かな土壌に由来するミネラル分も感じられる。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事