2017/04/16

カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ 2016

カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ 2016

カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ 2016
Casillero del Diablo Chardonnay 2016

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

ヤオコーの20%オフセールで、税抜き1,038円で購入。
元値は税抜き、1,298円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色づきが弱い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>白い実の果実、モモのコンポート、白い花、グリーン系のハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>シロップ、クリーム、ハチミツ
香りの印象:若々しい、時間が経つと香りが落ちる

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:しっかりした、爽やか
苦味:コク(深み)を感じる
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した果実感

【評価】
爽やかさとたっぷりの果実感があるが、アルコール度は高くしっかりしている

【供出温度】
11-14度 しっかり冷やしても美味しそうだけど、少し温度が上がってもフレッシュな印象をキープしている

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、モモのコンポート、白い花、ハチミツ、クリームなど、時間が経つと、硝煙やミネラルの印象も出てきました。

味わいは、やや強めながらトロッとしているアタックから、たっぷりの果実感と甘み、爽やかな酸味がパッと広がり、しっかりしたボディと苦味が支えて、そのままジューシーな印象でフィニッシュ。

とても良いバランスでまとまっていますね。
これぞチリのシャルドネ、って感じ。

ただ、まとまり過ぎていて、個性が無いというか「面白み」みたいなものは無いかもしれません。
まあ、期待した通りの味、って感じでしょうか。

アルコール度が13.5%と白ワインの中では高い方ですが、飲みくちが良いのでスイスイ飲めてしまいますね。
気が付くとすぐに酔っ払っているので、これは注意が必要かも。

たっぷりの果実味を、しっかりした酸味と苦味が締めてバランスを取っています。
「面白みが無い」と言ってみたものの、安定感や安心感は抜群ですね。

今日の晩御飯は、ひき肉そぼろ、ニンジンソテー、タマゴ焼きが乗った「三色丼」。
合わせると、チューハイ的な「爽やかさ」を加えるような合い方をします。

果実味たっぷりですが、食事との相性は意外と良さそうです。
甘さがベタベタした感じではなく、さっぱりしているからかもしれません。

チーズの「ミモレット」も「パルミジャーノ・レッジャーノ」もとても良く合いました。

温度が低いと「爽やか系」で、温度が上がると「リッチ系」に変わるかなと思っていましたが、結局温度が上がってもしっかりした酸味をキープした「爽やか系」の味わいですね。

人に例えると、可愛らしくて優等生の生徒会長なんだけど、あまり個性を感じない女子みたいな?

完成度が高くて安心して飲めます。
このワインならではの「個性」みたいなものはありませんが、期待を裏切らないワインだと思います。
またビンテージが変わったら飲んでみたいワインですね。

■楽天ショップへのリンク

カッシェロ デル ディアブロ シャルドネ 2016 コンチャ イ トロ(限定品) (カッシェロデルディアブロシャルドネ)Casillero del Diablo Chardonnay [2016]

※サイトより引用
南米でその名を轟かせた「悪魔の蔵」のワイン!! オーク樽からの由来のパイナップルやトロピカルフルーツの人気辛口白ワイン!!ワイン王国38号で超特選ベストバイ5つ星★★★★★に輝きました!
ワイン王国38号において見事
超特選ベストバイ 5つ星★★★★★に輝きました!!
<ワイン王国38号の記事より>
酸とミネラルのバランスは最高
料理との合わせやすさは抜群
ややグリーンがかった淡イエローの色調。アタックから感じられる強い樽香に加え、熟したリンゴ、ロースト、カシスの芽、ハチミツ、ナッツ、ミネラルなどの香りが溶け合い心地よい。さらに、やさしい酸味も加わりバランスのよさはピカイチ!豊かな酸味とミネラルが中心にあり、果実味がこれらを後押しするような、広がりのある味わいを持つ。スパイスを利かせた若鶏のソテーやホルモン焼きなど、ボリュームのある料理と合わせても負けないほど、仕上がりもしっかりしている。
Best Marriage 鶏肉のグリル焼き、ウナギの白焼き、魚介のパスタ
<テイスティングコメント>
鮮やかな黄金色のワイン。パイナップルなどのトロピカルフルーツの香りが豊かにあり、トースティでクリーミーなオーク樽からくるほのかな香りも感じられます。フレッシュでクリスピーな酸味が口中を快くしげきした後、まろやかな果実味に包まれます。エレガントでまろやかな、それでいて若々しいワインです。 サーモンやホワイトソースのパスタ、鶏肉料理に。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事