2017/03/18

コンティ・ゼッカ  サラチェーノ マルヴァジーア ビアンカ 2013

コンティ・ゼッカ  サラチェーノ マルヴァジーア ビアンカ 2013 500ml
コンティ・ゼッカ  サラチェーノ マルヴァジーア ビアンカ 2013 500ml
Conti Zecca Saraceno Malvasia Bianca 2013 500ml

イタリア:プーリア州:I.G.P.サレント
アルコール度:12%
ブドウ品種:マルヴァジーア ビアンカ主体

セブンイレブンで、500mlを798円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかったイエロー
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:酸化が進んだ、良く熟した

【香り】
第一印象:控えめ
特徴:
<果実・花・植物>炒ったアーモンド、シードル、酸化したリンゴ
<香辛料・芳香・化学物質>カラメル、バタークリーム、硫黄、ヨード?
香りの印象:酸化が進んでいる

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:酸化した、収斂性がある
苦味:穏やかな
バランス:スリムな、まろやかな
アルコール:やや弱め
余韻:酸化した印象が残る

【フレーヴァー】
酸化したリンゴ、シードル

【評価】
完全に酸化しているが、それなりに味わいはある

【供出温度】
11-14度 酸っぱいので、あまり冷やしすぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、完全に酸化しているオレンジ色で、輝きがあります。

香りは、リンゴやシードル、アーモンド、バタークリーム、硫黄、ちょっとコンポート、シェリーっぽい感じになってます。

味わいは、軽めのアタックから、完全に酸化した饐えた果実感が広がり、スリムながら収斂性があって、キューッとしまった後に、えぐ味の残るフィニッシュ。

これは売ってはいけないレベルで酸化していると思うのですが、返品に行ったら完全にクレーマーですよね~。
がっかりですが、酸化した中にもそれなりに味わいがあるので、もう少し飲み進んでみましょう。

4年前のワインと分かっていたら、コンビニでは絶対買わないですね。
ちゃんと生産年を確認すれば良かった・・・

今日の晩御飯は、冷凍パスタの「生パスタ海老のクリームソース」と「豆のサラダ」。
食事に合わせると、ワインが乱暴で雑なことが分かります。

酸化したワインは食事と合わせると大人しくなる事が多いですが、このワインは荒々しいままですね。

でも、なんだかんだ文句言いながらもどんどん飲んじゃいますね。
きっとベースは良いワインなんでしょうね。

「揚塩ピー」くらいの塩辛さだと、ワインとのバランスがいいみたい。

おすすめはできませんが、まあ飲めました。
コンディションが良ければ美味しいワインじゃないでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事