2017/02/22

フィンカ・ラ・エスタンケラ 白 NV

フィンカ・ラ・エスタンケラ 白 NV

フィンカ・ラ・エスタンケラ 白 NV
Finca La Estanquera Blanco Seco NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:不明

ドン・キホーテで、税抜き298円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかった、イエロー
濃淡:淡い
粘性:弱い
外観の印象:若い、軽い、ちょっと酸化のイメージ

【香り】
第一印象:弱め
特徴:
<果実・花・植物>白い実の果実、過熟した印象、洋ナシ、リンゴ
<香辛・芳香・化学物質>石灰、ミネラル、硫黄
香りの印象:酸化のイメージ、やや人工的

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:やさしい、やや頼りない
苦味:穏やか、やや頼りない
バランス:弱い、水っぽい
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
水っぽい

【評価】
水っぽいくらい軽くて頼りないが、飲みやすい

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やして、ごまかして飲む

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、オレンジがかった淡いイエローで、少し輝きがあるものの、地味な印象。

香りは、酸化の印象があり、白い果実、過熟した果実、硫黄、ケミカル、などちょっと人工的な印象。

味わいは、水っぽいくらい軽いアタックから、頼りない果実感や酸味が中途半端に広がり、そのままストンと落ちてえぐ味のあるフィニッシュ。

この価格なので期待はしていませんでしたが、まあ飲めるかなって程度でしょうか。
安いワインを飲みなれていない人は、まったくダメだと思いますが、全体的に素直なまとまりで、悪いやつではない、って感じです。

今日の晩御飯は、ドン・キホーテの「あさりの和風パスタ」。
何とも言えない低レベルなフィット感ですが、とても相性がいいですね。

このワイン、食事が入るとちょっとチャーミングな表情を見せます。

なんだか、食事のレベルが低いせいか、ワインが良く思えてきました。
水っぽいくらい軽いけど、憎めないキャラというか、素直でいいやつです。

おつまみで「ベビースターラーメンおつまみ」に合わせると、ワインが後ろに回ってほとんど消えてしまいます。

ただやっぱり、グラスを口に近づけたときの香りが良くないので、気分的には落ちますね~。

安いのは魅力的ですが、飲んでて幸せ感が無いので、リピートしたいタイプではないかも。

1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事