2017/02/13

ズールー レッド NV(2017年購入)

ズールー レッド NV

ズールー レッド NV
ZURU DRY RED NV

南アフリカ:ウェスタン・ケープ
アルコール度:13%
ブドウ品種:不明

リカマン ショップの通販で12本セット6,480円、1本あたり540円で購入。
参考価格は、734円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若さがあるもののちょっと地味な色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、よく熟した

【香り】
第一印象:控えめ
特徴:
<果実・花・植物>干しぶどう、プルーン
<香辛料・芳香・化学物質>アルコール
香りの印象:ポートやシェリーのような印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:弱め、サラサラした
バランス:スマートな、渇いた
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ジャムっぽい果実

【評価】
ライトですっきりカジュアルにまとまっているけど、酒精強化ワインのような印象が気になる

【供出温度】
10度以下 温度が上がってくるとアラがどんどん出てきそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さのある紫っぽい色調ながら、やや地味な色調の濃いルビーで、液面のツヤと輝きはあります。

香りは、温度が低いせいか弱く、プルーンやポートワインのような果実感、生っぽいアルコール、温度が上がるとカビっぽいケミカル、全体的に弱く、よくありません。

味わいは、ライトでスッキリしたアタックから、小ぶりな果実感とほんのりした甘み、爽やかな酸味がスーッと広がり、スマートでクールな印象が続いて、そのまま渋みもえぐ味も軽めのまま、ジューシーなフィニッシュ。

香りは良くないですが、味わいはスッキリとクールで良いですね。
ただ、温度がかなり低めの状態で美味しいので、温度が上がるとマイナス面が出てきそうな感じ。

温度が上がると、ケミカルだったり、ちょっと腐臭のような香りも出てきそうだけど・・・
キンキンに冷えていたら大丈夫、ってホントに大丈夫なの????

今日の晩御飯は、自家製の「メンチカツ」。
中濃ソースと和がらしでいただきます。

ワインが軽めなので、相性はいいですね。
爽やかさを与えてくれて、料理を持ち上げてくれます。

軽めで主張もしないので、食事との相性は広そうです。

バレンタインでもらった「カカオトリュフチョコ」はワインが完全に負けますが、苦味が少なくケンカしないので相性はいいですね。
チョコが少なくなると、ワインがせっせと働き出します。

ガーナブラックチョコでも苦味はバッティングしません。
この苦味が控えめなのに、ジュースっぽくないのが、このワインの良いところかも。

苦味が少ないのでチョコとの相性はなかなか良く、この時期に飲むにはいいチョイスかも。

ワンコインだったら、まあ許せると思います。

■楽天ショップへのリンク

ズールー レッド[長S]

※ショップ説明より
かすかな甘味で赤が苦手な方にもおすすめ
ドライな味わいの中にかすかな甘味を感じ、大変飲み心地のよい口当たりが特徴のユニークな赤ワイン。少し冷やすとさらにフルーティでグイグイいけちゃいます。この独特の風味にひそかにファンの多いワインなんです。軽めのチーズなどとご一緒に。
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事