2017/02/03

ズールー ホワイト NV(2017年購入)

ズール・ホワイト NV

ズールー ホワイト NV
ZURU DRY WHITE NV

南アフリカ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:不明

リカマン ショップの通販で12本セット6,480円、1本あたり540円で購入。
参考価格は、734円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがかる

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ナッティ、
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄由来のミネラル、酵母
香りの印象:硫黄の印象が強い

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):多めの残糖
酸味:爽やかな、ちょっと荒い
苦味:変な苦味
バランス:ギクシャクして良くない
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
人工的な果実感、硫黄?

【評価】
ギクシャクしたバランスで、変な甘みと苦味があって、舌にワックスのような感じが残る

【供出温度】
8-10度 冷えていると後味が悪く感じるので、冷やしすぎないくらいが良さそう 

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーンがかったイエローで、金属質な輝きがあります。

香りは、硫黄の印象が強く他の要素があまり感じられません。

味わいは、軽めのアタックから、カジュアルな果実感と甘みがふっと出てくるものの、ギクシャクしたまとまりのない感じで、変な苦味とえぐ味が出てきて、人工的な印象のフィニッシュ。

南アフリカワインって、良いワインになかなか当たらないのですが、これも第一印象はハズレですね。
香りは決定的に悪くて、味わいも人工的で、ジュースっぽい感じ。

いろいろな要素がバラバラで、バランスが悪いんですよね。

今日の晩御飯は、くら寿司の「恵方巻き」。
マヨネーズが入っているタイプには実に良く合いました。

完全にフィットして、専用ワインって感じです。

穴子、えび、かんぴょう、玉子、でんぶなどが入ってるタイプは、やはりフィット感がありません。

でも食べ物が入るとワインが素直な印象になりますね。

飲み進むと、だんだん良くなってきましたが、500円だったらありで、800円はちょっと高いって感じでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

ズールー ホワイト[長S]

※サイトより引用
大人気!南アフリカの白ワイン!
レモンやグレープフルーツなどの爽やかな果実香とキリッとした酸味に、フルーティな果実味が調和。スッキリ爽快な白ワインです。パエリアなど魚介を使ったお料理に。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事