2017/02/11

ツリー・ベア シャルドネ NV

ツリー・ベア シャルドネ NV

ツリー・ベア シャルドネ NV
Tree Bear Chardonnay NV

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

OKストアで、税抜き599円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め、ねっとりした輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>南国系の果実、パイナップル
<香辛・芳香・化学物質>硝煙、ミネラル、バター
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:やや強め
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや弱め(に感じる)
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
グレープフルーツのような苦味の強い柑橘系

【評価】
すっきり爽やか、シンプルでカジュアルなまとまり、えぐ味と苦味が強めでバランスはイマイチ

【供出温度】
7度以下、フレッシュでフルーツ感が強いので、冷えてる方が美味しい

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、ねっとりした輝きがあります。

香りは、南国系の果実、パイナップル、硝煙、バター、などリッチ系のシャルドネのイメージ。

味わいは、ライトなアタックから、フレッシュな果実と酸味がふわっと広がり、細身のボディがスーッと続いて、苦味とえぐ味が強めな「ひっかかる」ようなフィニッシュ。

外観と香りはリッチ系のシャルドネのイメージでしたが、飲みくちはシンプルでスッキリ系で、苦味とえぐ味が残るのがちょっと気になります。
ワンコインの中では、中の上くらいのイメージでしょうか。

今日の晩御飯は「ポークソテーのオニオンソース」。

ワインはニコニコと社交的ですが、フルーツ感が強いので、ピッタリフィットはしません。

これくらい甘くてフルーティだと合わせる食事は気を使いますね。
苦味も食事に合わせる時のポイントになりそうです。

フルーツに合うちょっと甘いカレーとか、甘酢の中華炒めとか合いそうですが、どちらかというとパーティワインですね。

ワインだけで飲めるタイプですが、温度が上がってくると後味の苦味がやや気になります。
しっかりキンキンに冷やして、みんなでワイワイ飲むようなイメージでしょうか。

残ったワインを冷蔵庫に入れておいて、次の日に飲んでみましたが、全然大丈夫。
というか、後味の苦味とかえぐ味も気にならなくなって、飲みやすくなってるかも。
3日目もいけそうな感じですね。

そういう点では冷蔵庫に入れておいて、食前酒的に数日かけて楽しむという使い方もありそうです。

コストパフォマンスは高いのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

ツリー・ベア シャルドネ 750ml

※サイトより引用
フルーティですっきり、おしゃれ可愛いワイン。
ワイン大国オーストラリアからやってきた、「ツリーベア(コアラ)」とワイナリーの看板娘「オウムのマギー」が目印のおしゃれ可愛いワインです。生産者であるライオン・ワイン社は、オーストラリアとニュージーランド、アメリカの高級ワイン産地に、それぞれの産地を代表する高級ワインブランドを有する造り手です。オーストラリアでは、4つのワイナリーを所有し、それぞれの産地に根差したワイン造りを行っています。
「ツリーベア」はパイナップルや洋梨の香り、フルーティでクリーンな味わいのワイン。毎日の食事や、ちょっとしたパーティーなど、いつもの食卓をパッと華やかにしてくれます。
開けやすいスクリューキャップボトル。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事