2017/02/05

サンタ・ヘレナ ラ・プンタ レセルヴァ シャルドネ 2015

サンタ ヘレナ ラ・プンタ レセルヴァ シャルドネ 2015

サンタ ヘレナ ラ・プンタ レセルヴァ シャルドネ 2015
Santa Helena La Punta Reserva Chardonay 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

OKストアで、税抜き768円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:少しオレンジがかったイエロー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>白い実の果実、モモ、パイナップル、グリーン系ハーブ
<香辛・芳香・化学物質>バタークリーム、ハチミツ
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖とアルコールのボリューム感
酸味:しっかりした、やさしい
苦味:後味に強めに残る
バランス:まろやかな、ねっとりした
アルコール:やや強め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
フルーツ感と、ちょっとピリッとスパイシー

【評価】
果実感たっぷりで、とろとろした穏やかな印象ながら、後味に強めの苦味が残りやや辛い

【供出温度】
8-10度 温度が上がるとややダレた感じになるので、温度低めが良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、オレンジがかったイエローで、ギラギラした輝きがあります。

香りは、果実感が中心で、白い実の甘い果実、南国系の果実、柑橘系などがあり、バタークリームやハーブの印象もあります。

味わいは、優しい軽めのアタックから、凝縮感のある果実と甘みが一気に広がり、やさしいふっくらした印象が続いた後にえぐ味と苦味が出てきて、やや辛めのフィニッシュ。

果実感が強くて甘みがあって、ちょっとリッチ系の印象もあって、いろいろと盛り込まれていますが、トータルでの印象はチャーミング。
ワインだけでどんどん飲めるタイプで、価格なりだけど、いい感じです。

今日の晩御飯は「ブリの照り煮」と「ふろふき大根」。
まったくシャルドネとは合わないメニューですが、予想通り合いません。

果実感が強いので和食は難しそうですね。

おつまみの「ビーフジャーキー」や「ミックスナッツ」にはパーティ的に合います。

特別に安いスーパーで買ったので、税抜き768円ですが、普通は1000円ちょっと超えるくらいみたいですね。
確かに1000円ちょっとくらいの印象で、バランスはいいと思います。

ただ、平均的なシャルドネって感じであまり個性は無くて、優等生な感じなので、あまり印象に残らないかも。
フツーに可愛いアイドルなんだけど、覚えてもらえないみたいな?

コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

サンタ ヘレナ ラ プンタ レセルヴァ シャルドネ 2015] サンタ ヘレナ社 DOセントラル ヴァレー 白ワイン 辛口 750mlSanta Helena “La Punta” Reserva Chardonay [2015] chile (Valley-Central)

※サイトより引用
サンタ・ヘレナ社について
いち早く海外進出を果たしたチリワインにおける輸出ブランドのパイオニア、サンタ・ヘレナ社!
今は世界52ヵ国以上で愛飲されており、長年培ったワイン造りのノウハウをいかしつつ、より高い品質を目指し活動を開始したサンタ・ヘレナ社のワインは、今後ますます世界のワイン愛好家の注目を集めていくこと間違いなし!
サンタ・ヘレナ“ラ・プンタ”
レセルヴァ・シャルドネ2015年
チリ超お買い得のハイ・コスパ究極辛口白ワイン!あの月刊誌「一個人」で極旨ワイングランプリ第3位獲得!爆発ヒット中のアルパカのサンタ・ヘレナ社が手掛ける上級品!が遂に新発売!
“ラ・プンタ「頂点」”という名のサンタ・ヘレナの上級品!ありのままの自然環境が保存されたぶどう畑の一角には多様なハーブが自生!ぶどう樹とハーブが共生する畑からは、健全で優れたブドウがもたらされ、その高品質なブドウの持つ可能性を醸造家たちが最大限に引き出し、凝縮感のある果実味と上質な深みを兼ね備えた、気品あるワインに!シャルドネ主体にほんのわずかヴィオニエとソーヴィニヨン・ブランがブレンドされた、シトラスや白桃の豊かな香りで、心地よい酸味とフレッシュな果実味のバランスが良い極上辛口白ワイン!“頂点”という名も良し!かわいいエチケットも良し!人気爆発間違いなしの大人気チリワイン!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事