2017/01/15

モナスティル・S・XII・システル 2010

モナスティル・S・XII・システル 2010

モナスティル・S・XII・システル 2010
MONASTIR s.XII cister 2010

スペイン:北部地方:D.O.ナバーラ
アルコール度:14.5%
ブドウ品種:メルロー、テンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨン

ワイナリー和泉屋の通販で6本セット8,640 円(送料別)、1本あたり1,440円で購入。
参考価格は、2,916円。

【外観】
清澄度:やや濁った?
輝き:強い
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強い
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>すみれ、黒い果実、メントール
<香辛料・芳香・化学物質>血液、シナモン、黒胡椒
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス、華やか

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:力強い、溶け込んだ
バランス:しっかりした、流れるような
アルコール度:強め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
濃縮感のある

【評価】
華やかさと濃縮感のある果実感があり、しっとりした味わい

【供出温度】
14-16度 温度が低くてもフルーティさがあって美味しいが、ちょっと温度が上がった方が開いてきそう

【グラス】
中庸、大ぶり

【デカンタージュ】
30分前くらいにデカンタージュしておくと、香りが楽しめるかも

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いガーネットで、輝きとツヤがあります。

香りは華やかで、すみれのようなフローラル、ジャムのような果実、血液、シナモンや黒胡椒のようなスパイス、時間が経つとコーヒーやカラメルのような印象も出てきました。

味わいは、やさしいアタックから、濃縮感のある果実と甘み、穏やかな酸味がじわっと深く沁みるように広がり、ふっくらしたボディが長めに続いて、強めのタンニンがキューッと締めるように出てきて、舌全体が乾くようなフィニッシュ。

香りは華やか、味わいはまろやかで果実感と甘みがあるけど、すっきりとクールな印象でまとまっていて、とても幸せ感があります。
タンニンは強めで、後味は乾いて辛さがありますが、心地よい余韻があって、ワインだけでもどんどん飲んでしまいます。

スペインらしい果実感を持ちながら、すっきりと華やかにまとまっている感じがとても良いですね。
モダンでカジュアルな印象ですが、しっかりしたバックボーンがあります。

今日の晩御飯は「けんちん汁」「鶏の味噌マヨネーズ炒め」「焼き明太子」というまったくワインに合わないメニュー。
ワインは大人な対応でケンカはしませんが、完全に並行線です。

今日のメニューはちょっとワインに謝るようですね。

おつまみのミックスナッツのアーモンドには、とても良く馴染みました。

果実感が強めで華やかさがありますが、素直な印象なので、甘みのあるソースの肉料理なんか合いそうです。
デミグラスソースのハンバーグとか、焼肉とか、焼鳥のタレもいけるかも。
バターチキンカレーとかも合いそう。

通常、単品で買うと3000円近いワインですが、スペインワインマニアとかじゃないと手が出ない価格帯ですよね。

いまどき3000円はかなり高級な部類に入るので、ブルゴーニュやボルドーの分かりやすいワインに行きがちですが、実際に飲んでみてどちらが美味しいかは、なかなか微妙。
ブランド力のあるワインほど外れることが多いので、このワインの方が美味しいってことは普通にありそうです。

最近のワインの傾向なのか、赤ワインですが甘みがちょっと強めですね。

果実感もしっかりしていて甘いので、ブラインドで飲んだら割と安く感じてしまうかもしれませんが、しっかりしたベースや華やかな香りは安いワイには出せない深みを持っています。

魅力のあるワインで、小悪魔的というか、「明日仕事だからちょっと控えよう・・」なんていう気持ちを見事な誘惑で打ち砕いていきます。

アルコール度は14.5%と、ワインの中では最も高い方ですが、飲みくちがいいので1本くらい空いちゃいそう。。。

日頃安いワインばかり飲んでますが、やはり品質感が違うというか、当たり前ですが一定のレベルをクリアした上での個性になりますね。
どこかを我慢して(妥協して)飲むというワインではありません。

香りは開いてくるかと思いましたが、最初が一番良くて、その後はケミカルで地味な感じになってきましたね。
ちょっと盛られてたのかな、って感じ。

とても美味しいワインですが、庶民的には2000円超えるとちょっと高いかな~って感じで、1800円くらいなら超オススメでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

モナスティル・S・XII・システル [2010] モナステル【あす楽対応】

※サイトより引用
葡萄品種:メルロー、テンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨン
熟成:フレンチオーク&アメリカンオーク新樽14ヶ月
カラーはチェリーレッドで、色が深い。素晴らしく上品な香りで、赤い果実を香辛料に、かすかなバルサミコの香りがします。
心地よい上品な風味で、フルボディ。
熟した感じの果実味と香辛料のニュアンスがアフターを引き締める。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事