2017/01/22

クク 2014 バルコ・デル・コルネタ

クク 2014 バルコ・デル・コルネタ

クク 2014 バルコ・デル・コルネタ
Cucu 2014 Barco del Corneta

スペイン:カスティーリャ・イ・レオン州:V.d.T カスティーリャ・イ・レオン
アルコール度:13%
ブドウ品種:ベルデホ

ワイナリー和泉屋の通販で6本セット8,640 円(送料別)、1本あたり1,440円で購入。
参考価格は、3,402円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:濃い
粘性:強い
外観の印象:よく熟した、酸化熟成のニュアンス

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>炒ったアーモンド、マーマレード
<香辛料・芳香・化学物質>ペトロール、ミネラル、香木
香りの印象:熟成感が現れている、第2アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:やさしい
苦味:旨みを伴った
バランス:まろやかな、ねっとりした
アルコール:高め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
濃縮したフルーツ感

【評価】
まろやかで果実味たっぷりで優しい味わいながら、お腹に落ちてからドスンとくる強さをもっている

【供出温度】
11-14度 しっかりしているが優しい味わいなのであまり温度が高くない方が良さそう

【グラス】
中庸、大ぶり

【総評】
外観は、オレンジがかった濃いイエローで、ねっとりしたツヤと輝きがあります。

香りは強めで、ペトロール香、ナッティ、焦げ臭、マーマレード、香木などがあります。

味わいは、とろっとした柔らかいアタックから、濃縮感のある果実味と甘み、優しい酸味がふわっと広がり、ふっくらしたボディでじわっと旨みが出てきて、軽い苦味のある、穏やかなフィニッシュ。

ものすごく物腰が柔らかいのですが、実は筋肉もりもりみたいな、お腹に落ちてからアルコール度が高いのが分かります。
いやー、これは良いワインですね。

普通に買うと3400円もするみたいなので、まったく手が出ない価格帯ですが、たまにはこういう高級カジュアルワインを飲みたいものです。

樽の印象があるのですが、全体にとても穏やか。
ものすごく絵が上手い人が、さらっと線だけ描いたスケッチみたいな、潜在能力の高さを感じますね。

今日の晩御飯は、「豆腐と挽肉の揚げ物のあんかけと大根サラダ。
ワインが優しいので、果実味はあるものの、相性は良いですね。
ニコニコ笑いながら歩み寄ってくるような感じ?

いわゆるグランヴァンのような風格はありませんが実にしなやかで、現代的なアプローチのカジュアルでありながら、品質感を感じさせます。

力が弱めのブドウ品種を最高の形で表現していて、無理やり厚化粧しているわけではなく、ナチュラルで素朴な美しさをそのまま引き出しているような感じで、すっぴんのモデルさんをモノクロで撮したポートレートみたいな雰囲気。

和泉屋さんの説明では
ステンレスタンクで土着の酵母を使用して発酵・熟成。
6ヶ月間のシュール・リー。
ということなので、いままで樽の印象と思っていたのは酵母とシュール・リーの影響なんですね。
なるほど~、これは奥深いですね。

最近、最後の一杯が名残惜しいというワインにあたってなかったのですが、1本空けてもまだ飲んでいたいと思わせるワインです。

ちょっとお金に余裕が出来たら、また買ってみたいですね~。

■楽天ショップへのリンク

クク [2014] バルコ・デル・コルネタ【あす楽対応】

※サイトより引用
ククッとカエルが鳴きました!
スペインや南米でよく知られた童謡、「Cucu Cantaba la Rana=ククッとカエルが鳴きました」。
畑のある場所が、カエルの歌!と呼ばれていたことからクク=Cucuと名付けられたワイン。
オーガニック農法で栽培された、本物のベルデホを消費者へ届けるため、天然酵母でワインを造り一人でも多くの人にベルデホを楽しんでもらうために出来たワイン、それがククです。
他のベルデホ種のワインとは、香りの複雑さ、良質の酸、奥行きのある味わいなど、全ての面で一線を画すような味わいで余韻の心地よさで、美味しい!=クク!っと言ってしまうワインです。
レストラン人気の高いワインです。

ワイナリー和泉屋さんのリンク
http://www.wizumiya.co.jp/item/11389.html

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事