2017/01/14

アトランティス・ゴデージョ 2014

アトランティス・ゴデージョ 2014 マエティエラ

アトランティス・ゴデージョ 2014 マエティエラ
ATLANTIS GODELLO 2014 MAETIERR

スペイン:ガリシア州:D.O.バルデオラス
アルコール度:13%
ブドウ品種:ゴデージョ

ワイナリー和泉屋の通販で6本セット8,640 円(送料別)、1本あたり1,440円で購入。
参考価格は、2,818円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若い、良く熟した

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>青りんご、柑橘系、菩提樹
<香辛料・芳香・化学物質>石灰のようなミネラル、硝煙
香りの印象:開いているが、温度が低くて香りが立ってこない

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、やさしい
苦味:コク(深み)をあたえる
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:低めに感じるが実は高め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
オレンジのようなチャーミングで爽やかな果実感

【評価】
たっぷり力を持っているけど、チャーミングで可愛らしいまとまり

【供出温度】
11-14度 しっかり冷やしても実に美味しいけど、温度が上がってきたほうが本来の味わいになりそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、オレンジがかったイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、石灰のようなミネラル、青りんご、柑橘系、グリーン系フローラル、硝煙など、温度が上がってくるとまた変わってきそう。

味わいは、柔らかいアタックから、チャーミングな果実感と優しい酸味、心地よい甘さがじわっと沁みるように広がり、ふっくらしたボディで長めに続いたあとに、個性的な苦味が出てきて、少しえぐ味の残るフィニッシュ。

果実味がとても心地よいワインです。

上品ですっきりまとまっていて、チャーミング。
ちょっと個性があって、これは良いワインですね。
高級カジュアルワインって感じで、2000円は超えてくる感じでしょうか。

今日の晩御飯は自家製の「餃子」。

もちろんピッタリは合いませんが、ワインのまとまりがいいので、食事の邪魔をしませんね。
果実感があるのですが、餃子だったら問題ありません。

おつまみの「ロースハム」は安物だったのでニセモノっぽい味がワインに拒絶されてしまいました。
「ストリングチーズスモーク味」もニセモノっぽい感じが出てしまいます。

ミックスナッツの「アーモンド」がフィットしましたが、ワインが後ろにまわってフォローする感じ。

このゴデージョって品種は初めてですが、ローカル品種らしい個性と、ちょっと引きこもったような内向きの感じがあります。
時間が経つとちょっと力が落ちてきますが、このへんもローカル品種っぽいですね。

青っぽさがあって、ザラッとした感じというか、収斂性やえぐ味があるのですが、とても大事に造られている感じがあって、ゴデージョへの愛情を感じます。

人に例えると、最初は女の子っぽさを感じましたが、飲み進むとやんちゃで可愛い男子のような印象に変わってきました。

ゴデージョはフェンネルの香りがあると言われているみたいですが、フェンネルの香りは「スパイス&ハーブの美味しい使い方・種類の大辞典」によると、
香味は品種、産地によってかなり異なりますべ乾燥させた種子はアニスによく似た甘い香りと若干の苦味に特徴があります。魚料理と相性が良く、欧米では「魚のハーブ」と呼ばれて家庭に深く浸透しています。
だそうです。
http://food-kitchen.net/supaisu-ha-bu/syurui/297spice-herb.html

独特な香りと苦味、収斂性があって、グローバル品種のシャルドネやソーヴィニヨン・ブランとは違う個性で、それでいてしっかり存在感があります。

あまり知られていないゴデージョという品種を知るには最適な1本ではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

アトランティス・ゴデージョ [2014] マエティエラ【あす楽対応】

※サイトより引用
輝きのあるイエロー。
リンゴや桃などの程良く熟したフルーティーな香りにゴデージョ特有のフェンネルの香りが感じられる複雑な香り。
果実味と酸のバランスが良くリッチな味わい。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事