2016/12/18

ラ・フォーヴィン コート・デュ・ローヌ 2013

ラ・フォーヴィン コート・デュ・ローヌ 2013

ラ・フォーヴィン コート・デュ・ローヌ 2013
La Fauvine Cotes du Rhone 2013

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:A.O.C.コート・デュ・ローヌ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グルナッシュ、シラー

リカマン ショップの通販で12本セット6,480円、1本あたり540円で購入。
参考価格は、1382円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若さのある紫っぽい色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若い、やや軽い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ジャム、干しぶどう
<香辛料・芳香・化学物質>カカオ、シナモン、少しなめし革
香りの印象:まだ若いが、少し酸化熟成が始まっている印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:サラサラした、軽い収斂性がある
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
ライトでスッキリした爽やかな味わい、ドライで効果的な渋みもありバランスが良い

【供出温度】
10度以下 かなり冷えていても香りはしっかり立つので、しっかり冷やして飲んだ方がいいかも

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さのある紫っぽい色調の濃いルビーで、輝きは弱めのちょっと地味なイメージ。

香りは、ジャムやプルーン、干しぶどうのような熟成感、なめし革、カカオ、シナモン、温度が低いせいかちょっとシンプルな印象。

味わいは、かなり軽いアタックから、上品な果実感と優しい酸味、ほんのり甘みがじわっと広がり、スリムなボディとヒンヤリした印象がスーッと続いて、その後に軽い収斂性のある渋みが出てきて、乾く印象でフィニッシュ。

軽くてスッキリしているのですが、ヒンヤリしたクールな印象と上品さがあって、しっかり締めるタンニンもあり、とても良いバランスでまとまっていると思います。

3年前のワインで軽いので、ちょっと酸化が進んでいるかと思いましたが、まったく品質感には問題がないですね。

今日の晩御飯は、家庭の「豚肉カレー」。
このワイン、軽いけどカレーに合わせてもまったく負けません。

こってりオヤジギャグを笑顔でかわす、細身の美女みたいなイメージ?

細い体ながらしっかりと対応してワインの存在感が消えません。

殻付き落花生も、静かに微笑んで上品に対応する感じで、合わせる食事の幅は広そうですね。

軽い中に旨みと深みを持っていて、さらにクールでスッキリした味わい。
なかなかこの世界観を持っているワインは少ないと思います。

1000円台前半だと抜群にコストパフォーマンスが高いですね。
軽いけど最後まで崩れません。

この生産者のワイン、他にも飲んでみたいですね~。

■楽天ショップへのリンク

コート デュ ローヌ ラ フォーヴィン キュべ レゼルヴ[2014]

1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事