2016/09/24

パラ・ヒメネス シャルドネ オーガニック 2015

パラ・ヒメネス シャルドネ オーガニック 2015

パラ・ヒメネス シャルドネ オーガニック 2015
Parra Jiménez Chardonnay Organic 2015

スペイン:ラ・マンチャ州:DOラ・マンチャ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、税抜き842円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:かすかにオレンジっぽい、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、大人しい印象

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>白い実の果実、モモ、パイナップル、キンモクセイ
<香辛料・芳香・化学物質>ハチミツ、クリーム、粉っぽいミネラル、硝煙
香りの印象:若々しい、開いている

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:穏やかな
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや弱め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
フレッシュ、フルーティ

【評価】
フルーティでカジュアル、穏やかな印象

【供出温度】
7度以下 キンキンに冷やしても美味しいけど、温度が多少上がっても大丈夫そう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、オレンジがかったイエローで、輝きは弱め。

香りは、モモや梨のような白い実の果実、パイナップル、甘いフローラル、少し粉っぽさのあるミネラル、硝煙、温度が上がってくると香水のような香りが出てきました。

味わいは、軽めのアタックから、カジュアルな果実感と甘みが心地よく広がり、スマートなボディながら旨みがじわっと出てきて、酸味のあるジューシーなフィニッシュ。

なんだかフツーな印象なんですが、ちゃんと美味しい、あなどれない感じのまとまりですね。
温度低めで飲み始めましたが、これから冷やすとグッと変わってきそう。

「セブ島ドライマンゴー」にあわせると、ワインが卑屈になって、完全に負けてしまって、完敗でいいところがまったくなくなります。
ただの酸っぱさだけが残る感じ。

「サラミソーセージ」も完全にいいところなし、で水っぽくなります。

「揚塩ピー」も塩気がケンカしてだめ。

ワインが繊細なのか、食事を選ぶ感じですね。

フレッシュなナチュラルチーズとか、野菜メニューのバーニャカウダとかアヒージョ、シーザーサラダとか。
パスタやピザも繊細なやつじゃないとダメそう。

香りも強くないし、主張も少なめなので、白身の天ぷらとか白身魚のグリルとかに合うかも。

素直な味わいで、これといった個性はありませんが、安定感がありますね。

人に例えると、真面目で派手さはないけど、爽やかで信頼できる青年みたいな?

素敵なラベルデザインですが、見た目通り繊細で、センスの良いまとまりだと思います。

■楽天ショップへのリンク

パラ・ヒメネス シャルドネ オーガニック[2015]スクリューキャップ

※サイトより引用
高品質でリーズナブルな、ラ・マンチャのオーガニックワイン生産者!
スペイン中部の“ラ・マンチャ地方”は、ドンキホーテの小説でも知られている場所です。パラ・ヒメネス社は、この地で1993年よりオーガニックぶどうを作り始めて、現在に至っては190ヘクタール全ての畑と醸造所が有機栽培とその醸造の認証を受けている家族経営のワイナリーです。
彼らの思いは、地球環境にやさしく健康的なオーガニックワインを分かり易く、美味しく、リーズナブルな価格で多くの消費者の方に楽しんで頂きたいとのこと。
よりワインの質を重視し、かつ安全なブドウから造られるナチュラルな味わい。とても素直な風味を持っていますが、飲み応えも十分なワインを楽しませてくれる生産者です。
【使用品種】 シャルドネ100%(有機栽培ぶどう)
【醸造】スタンレスタンク発酵、ステンレス熟成
【タイプ】 白ワイン・ややコクのある辛口
綺麗なゴールドの色合いで、香はパッションフルーツやシロップなどの甘く華やかなニュアンスの中に、爽やかなミネラルが混じります。
口当たりは柔らかくフルーティーで、コクも十分あり、フレッシュ感のある酸味と豊かな果実味がよくマッチしています。
余韻にも果実や、ほんのり紅茶のような風味も残る、素直な味わいですが、とても満足感のあるワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事