2016/08/23

サンティアゴ メルロー NV (2016年購入)

サンティアゴ メルロー NV
サンティアゴ メルロー NV
SANTIAGO MERLOT NV

チリ:セントラル・ヴァレー:クリコ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー

グルメシティで、494円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかったフチをした、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
第一印象:ちょっと鼻を突く印象
特徴:
<果実・花・植物>茎っぽいグリーン香、ドライフルーツ
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄、血液、肉、ケミカル
香りの印象:ケミカルで荒っぽい印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、トゲトゲしい
タンニン分:収斂性がある、粗い
バランス:痩せた、渇いた、
アルコール度:やや強め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー、ケミカル

【評価】
絞りすぎのような雑で荒い印象

【供出温度】
10-13度 冷やした方がアラが目立たなさそうだけど、渋みが強いので冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり、タンブラー

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかったフチをした濃いガーネットで、輝きがあります。

香りは鼻を突くケミカルな印象で、硫黄、茎っぽいグリーン香、血液、肉、ドライフルーツなど、やや荒っぽい感じです。

味わいは、やや軽めのアタックから、カジュアルなフルーツ感と甘みがじわっと広がり、その後に強めのタンニンがキューっと締めて、少しざらつくような乾く印象のフィニッシュ。

前回、2014年に飲んだ時は
軽くて荒い口当たり、頼りなくザラッとした味わい。
体的にとてもいい加減な印象を受ける。
という評価。

今回もほぼ同じような第一印象ですが、これから変わってくるのを期待しましょう。

時間が経って温度が上がってきたら、少し「まろやかさ」が出てきたようです。
2年前よりも、ちょっと良くなっているような気がしますね。

今日の晩御飯は、「照り焼きソースのチキンソテー」。
合わせてみると、果実感が強いものの、包み込むようなフィット感があります。

付け合せは「キュウリのサラダ」「茄子のつけもの」だったのですが、当たり前ですが合いません。

おつまみの「揚塩ピー」は塩気がケンカするものの最終的には歩み寄る感じで、「アーモンド」は力のバランスはいいけど、渋みがケンカします。
「クルミ」も渋み同士が当たって、「衣がけしたピーナッツ菓子」は相性がいいみたい。
「ジャイアントコーン」は油脂分が少ないせいか、ワインの辛さが強めに出ます。

最後まで香りは雑で味わいは荒っぽく、前回と同様、オススメできる感じではありません。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事