2016/08/05

メディアノーチェ シャルドネ 2015

メディアノーチェ シャルドネ 2015
メディアノーチェ シャルドネ 2015
MEDIANOCHE CHARDONNAY 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

マルエツプチで、645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>熟した南国系の果実、キンモクセイ
<香辛料・芳香・化学物質>バタークリーム、ハチミツ、硝煙
香りの印象:若々しい、だんだん落ちてくる

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:爽やか、しっかり
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟れた果実とグレープフルーツのブレンド

【評価】
厚みのある果実にしっかりした酸味と苦味があるが、アルコールがやや浮き気味でバランスがちょっと悪い

【供出温度】
8-10度 あまり冷やし過ぎないくらいが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーンがかったイエローで、輝きがあります。

香りは、熟した南国系の果実、柑橘系、キンモクセイやクチナシのような甘いフローラル、バタークリーム、硝煙などを感じます。

味わいは、なめらかなアタックから、熟した果実感と甘み、しっかりした酸味が広がり、少しチグハグな感じで苦味とアルコールが出てきて、ややバランスの悪いフィニッシュ。

全体的にギクシャクしたような感じがあって、悪くは無いのですが、ちょっと残念な印象。
飲み進むと変わってくるかもしれません。

今日の晩御飯は、冷凍の「アラビアータパスタ」と「シーザーサラダ」。
「アラビアータパスタ」は、パスタの辛さとワインの強さが小競り合いしますが、でも最終的にお互い助け合うみたいな合い方。
「シーザーサラダ」はドレッシングのチーズがつなぎになるので、相性は悪くないですね。

おつまみの「揚塩ピー」はパーティ的な合い方をします。

飲み始めは温度高めで、冷蔵庫で冷やしながら飲んでましたが、冷えてくると軽やかになってきました。
時間が経って全体に馴染んできたのかもしれません。

気が付くと1本空いてしまいそうな勢いですね。

人に例えると、ちょっと荒削りなところはあるけど、気持ちは良い若者みたいな感じ?

ちょっと価格高めではありますが、基本的には悪くないと思います。

■関連リンク(マルエツのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事