2016/08/07

ラ・キュベ・ミティーク ブラン 2014

ラ・キュベ・ミティーク ブラン 2014
ラ・キュベ・ミティーク ブラン 2014
La Cuvee Mythique Blanc 2014

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:グルナッシュ・ブラン、マカベオ、ヴィオニエ、他

OKストアで、税抜き1440円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかったイエロー
濃淡:中庸
粘性:強め
外観の印象:酸化熟成が始まっている?

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>酸化をイメージさせるリンゴ、白い実の果実、白い花、清涼感のあるハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>ミネラル
香りの印象:ちょっと酸化が進んでる?

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、強め
苦味:旨みを伴った
バランス:溌剌としているが、なめらか
アルコール:強め
余韻:かすかに続く

【フレーヴァー】
シードルのような酸化した果実感

【評価】
ちょっと酸化が進んで、全体的に重くなっている?

【供出温度】
11-14度 しっかりしているので、冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、オレンジがかったイエローで、輝きがあるものの、ちょっと酸化が気になります。

香りは、酸化をイメージさせるシードルやリンゴのような果実感、白い実の果実、白い花、清涼感のあるハーブ、ミネラル、時間が経つと樽の印象が出てきました。

味わいは、やや強めのアタックから、リンゴのような果実感と、酸化が進んだ印象がじわっと広がり、中庸なボディがすーっと長めに続いて、軽いえぐ味のある、ジューシーなフィニッシュ。

OKストアで安く売ってたのですが、少しコンディションが悪いのが理由だったみたいですね。
昔のボルドーブランのような、クリーンさが無い酸化した印象の白ですね。

第一印象は「やられた」でしょうか。
ガサガサした雑な飲み口で、やさぐれた印象です。。。

「ホントはいい子なのにね~」って感じの、そこはかとないベースの良さを裏にあります。

でも、こういう荒れた飲み口のワインは食事には合わせやすケースもありますね。

今日の晩御飯は、自家製の「シンガポールチキンライス」。
柚子胡椒をつけていただきましたが、ワインが主張してフィット感はありません。

おつまみの「ドライフルーツ」はワインとの相性は抜群ですが、このワインも当たり前のように馴染みますね。
「ピスタチオ」はワインが勝ち気味です。

ワインが強くて酸化の印象があるので、合わせる料理のイメージがわきません。
しかも飲み進むと、ちょっと傷んだ果実のような印象も出てきてさらにイメージダウン。

前回は2007年を飲んでる飲んでるのですが、その時もコンディションが悪いという状態でした。
こう重なると、販売店の管理が悪いのか、そもそもの品質が悪いのか分からなくなりますね。

次に買うときは要注意のワインです。

■楽天ショップへのリンク

ラ・キュヴェ・ミティーク・ブラン[2015](白ワイン)[Y][P]

※サイトより引用
濃い色合いから想像できる通り、非常に濃厚な香りと、ヴァニラや、蜂蜜を思わせる甘いニュアンスが印象的です。
味わいは…
トーストを焼いたような雰囲気を感じさせながらも、辛口に仕上がっています。
万人受けするタイプです。
【オススメの料理】魚介料理、クリームシチュー、グラタンなど

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事