2016/08/06

チャカナ トロンテス 2013

チャカナ トロンテス 2013
チャカナ トロンテス 2013
Chakana Torrontes 2013

アルゼンチン:地理的表示無し
アルコール度:14%
ブドウ品種:トロンテス

リカーランドトップで、税抜き1150円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強い
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:強い
外観の印象:若々しい、輝きが強い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ライチ、柑橘系、グレープフルーツ、キンモクセイ、グリーン系スパイス
<香辛料・芳香・化学物質>白木、ミネラル、ちょっとシナモン?
香りの印象:個性的でアロマティック

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:爽やか、しっかりした
苦味:強めで収斂性がある
バランス:溌剌とした、強さがある、やや荒い
アルコール:強め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
ハーブをまぶしたグレープフルーツって感じ

【評価】
個性的で華があるけど、アルコールの印象が強く辛い

【供出温度】
8-10度 苦味が強いのであまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、強い輝きとツヤがあります。

香りはアロマティックで、ライチやグレープフルーツ、キンモクセイ、グリーン系スパイス、ミネラル、白木、ちょっとシナモンのようなイメージもあります。

味わいは、強めのアタックから、充実した果実感とフレッシュな酸味が広がったあとに、強めのアルコールが支配的になって、苦味のある辛いフィニッシュ。

このワイン、キャラクターがつかみづらいですね。
最初は、楽しく華やかなワインかと思いきや、後から男っぽくて寡黙な感じに変わります。

香りが強めなので食事には合わせにくそうだけど、飲みくちが辛いので食べ物が欲しくなってきます。

今日の晩御飯は、自家製の「麻婆豆腐」。
辛さもスパイスもあっさりめです。

合わせてみると、ワインの香りと果実感が食事とフィットせずに浮いてしまいます。
タイのカレーとかだと合うのかな?

デザートの「冷凍マンゴー」はピッタリフィットしました。
「レーズン」や「クランベリー」のドライフルーツも相性が良いですね。
「ピスタチオ」は静かに合わせてくる感じ。

食事と合わせるというよりは、パーティワインのキャラでしょうね。

人に例えると、派手で華やかなんだけど、パワフルでうるさい肉食系女子って感じ、LiLiCo(リリコ)さんのイメージ?

悪いワインではないと思うのですが、イマイチ幸せ感がなく、リピートしたいかというと微妙な感じでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

アンティノリやテスタマッタを手掛けたアルベルト・アントニーニによる、スーパー・アルゼンチン!

※サイトより引用
このチャカナを手掛けているのは、、、
●アンティノリやコンチャイ・トロで醸造責任者を務め、テスタマッタのコンサルティングも務めた、アルベルト・アントニーニ!
アンティノリは、「ティニャネロ」や「ソライア」といったワインで、スーパートスカーナ旋風を巻き起こした存在。テスタマッタも、VINEXPO2003で行われたブラインドテイスティングで、3万本の中から頂点に輝き話題となったワインです!
以前ワイン王国で4つ星半を獲得したカベルネや、人気のソーヴィニヨン・ブランなど、価格も1,000円ちょっとで飲めますので、あれこれ品種毎に飲み比べても楽しいです!
数々の名ワインを生み出したアルベルト・アントニーニ氏が手がけるアルゼンチン!
ワイン王国4つ星半獲得の超お買い得カベルネ・ソーヴィニヨンも!
1000円台前半で楽しめますので、どうぞこの機会に、アルゼンチンワインの実力をお試しください!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事