2016/07/07

ラデラ・ヴェルデ ホワイト NV (2016年購入)

ラデラ・ヴェルデ ホワイト NV
ラデラ・ヴェルデ ホワイト NV
LADERA VERDE WHITE NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:不明

まいばすけっとで、399円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強い
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:アロマティックで強い
特徴:
<果実・花・植物>ライチ、白い花、蜜
<香辛料・芳香・化学物質>シロップ、クリーム
香りの印象:アロマティック、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:水っぽい軽さ
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:しっかりした、ややトゲがある
苦味:やや強め
バランス:スリムで溌剌としているが、ややバランスが悪い
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
水っぽい果実感

【評価】
ライトでドライでシンプル、ちょっと荒いまとまり

【供出温度】
7度以下 味があまりないので、しっかり冷やしてスイスイ飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり、タンブラー

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、少し輝きがあります。

香りはアロマティックで、強いライチ香、白い花、蜜やシロップ、クリーム、かすかにミントのようなハーブなど、価格の割に良い感じ。

味わいは、かなり軽いアタックから、控えめな果実感と荒れた酸味が頼りなく出てきて、水っぽい印象のまま、軽い苦味とえぐ味のあるフィニッシュ。

税込み399円としては頑張ってる方かと思いますが、全体的に軽くて水っぽくてギクシャクしていて、あまり褒められた感じではありません。

ただ、わりと素直なので、嫌味は無いんですよね。
食べ物が入るとまた印象が変わるかもしれません。

今日の晩御飯は、トップバリュの冷凍食品の「カルボナーラパスタ」と「枝」豆。
このカルボナーラ、駄菓子みたいな何ともひどい味がしますね。
カルボナーラ味のスナックみたいな。

冷凍パスタは、最近どんどん美味しくなっているのでつい油断して安いやつを買ってしまいましたが、これは完全に外れですね。
粗挽きの黒胡椒を大量にふって食べることにします。

合わせてみると、食事がダメな分、ワインがしっかり見えてきました。

ダメ社員にさらにダメな社員を教育させると、今までダメだった社員がしっかりしてくるみたいな感じ?

ちなみに前回2014年に飲んだ時の感想は
398円の白ワインとしては、アロマティック品種で攻めてくるところが新しい感じでしょうか。
香りが強い分、家庭料理には合わせにくいかもしれないけど、パーティワインだったらこれはいいですね。
全体的に軽めで、コンパクトなまとまりながら、破綻がなく、バランスがいい感じ。
強い香りと、ドライでコンパクトな飲みくちの相性もいい。
第一印象はグッドです。
という感想。

ほぼ変わってないと思いますが、確かにこの価格帯に関わらず、アロマティック品種で攻めてくる感じがなかなか新鮮ですね。

この価格だったらまたリピートしてもいいかも、って思いました。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事