2016/07/31

デ・ボルトリ DB トラミナー リースリング 2014

デ・ボルトリ DB トラミナー リースリング 2014
デ・ボルトリ DB トラミナー リースリング 2014
De Bortoli DB Traminer Riesling 2014

オーストラリア:ニュー・サウス・ウェールズ州リヴェリナ地区
アルコール度:12%
ブドウ品種:トラミナー70%、リースリング30%

リカーランドトップで、税抜き695円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ライチ、柑橘系、青りんご、菩提樹、キンモクセイ
<香辛・芳香・化学物質>ハリのあるミネラル、香木
香りの印象:アロマティック、爽やか

【味わい】
アタック:弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):多めの残糖
酸味:しっかりした、爽やか
苦味:穏やか
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
甘みのある柑橘系の果実

【評価】
残糖多めで甘みが強いが、フレッシュでフルーティ、爽やかなまとまり・

【供出温度】
7度以下 甘くてフルーティなのでしっかり冷やしてカジュアルに楽しむ

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーンがかったイエローで、金属質な輝きがあります。

香りはアロマティックで、ライチ、柑橘系、青りんご、南国系果実、菩提樹からキンモクセイ、グリーン系ハーブ、香木など、華やかで複雑性があります。

味わいは、ライトでスッキリしたアタックから、フレッシュな果実感と甘み、しっかりした酸味がじわっと広がり、ふっくらしたボディと穏やかな苦味が支えて、軽いえぐ味を残したジューシーなフィニッシュ。

かなり甘みが強めで、分類では「やや甘口」くらいに入りそうですが、ベタベタした感じは無くて、後味はスッキリと爽やか。
ワインとして、というよりは飲み物として美味しいですね。
女子ウケしそうなパーティ向きのワインです。

最近はゲヴュルツトラミネールを使った、華やかで爽やかなワインが増えてきていますが、このワインが使用している「トラミナー」はゲヴュルツトラミネールの原品種。
地域によっては、ゲヴュルツトラミネールの別名としているところもあるようなので、ほぼゲヴュルツトラミネールってことでしょうね。

いやー、このワインいいですね。
難しいことは考えないで、感じたまま素直に楽しもうよ、って感じです。

華やかな香りと、ちょっと炭酸を含んだフレッシュな味わい、幸せ感のある果実味が広がって心地よいフィニッシュ。
飲んでて、ニコニコするような味わいですね。

今日の晩御飯は「うな丼」。
角上魚類で買ってきた、ちょっと美味しいやつです。

蒲焼きのタレって甘いので、このワインも自然と馴染んで、果実感をアクセントで加えてくれるような合い方ですね。
悪くはないのですが、うな丼を楽しもうとすると、ちょっと邪道かも。

いろいろなおつまみとの相性も良くて、いろいろなシーンで活躍しそう。
主張は強めなのですが、香りも甘みもナチュラルだからでしょうか。

ワイン通の方にはオススメしませんが、何か美味しいワイン無い?って聞かれたらこのワインを紹介しそうです。
コノスルのゲヴュルツトラミネールよりは、甘口で軽めの印象でしょうか。

デ・ボルトリのワイン、いいですね~。
オーストラリアのコノスルって感じでしょうか。

気分の上がるパーティワインをお探しの人には是非とも薦めたいですね。
また買ってみたいワインです。

■楽天ショップへのリンク

デ・ボルトリ・DB(ディービー)・トラミナー・リースリング[2015]年・デ・ボルトリ社・ベルリンワイントロフィー金賞受賞・ゴールドメダル受賞De Bortoli DB Traminer Riesling [2015] De Bortoli

※サイトより引用
デ・ボルトリは1928年創業の名門ワイナリー。低価格ながら品種の特徴を最大限に活かした自然な味わいのワインを得意としています。
充実したテーブルワインのラインナップの中でもこのディービーシリーズは超オススメ。
ワイン王国で超特選ベストバイワイン★★★★★5つ星評価(シラーズ/カベルネとセミヨン/シャルドネ)獲得や、個人でも高評価獲得の超人気DBシリーズに新セバージュ!トラミナー・リースリングが新登場!ワインが苦手な方にも喜んでいただけるやや甘口白ワイン!このワインでベルリンワイントロフィー2015金賞受賞!
ニュー・サウス・ウェールズ州リヴェリナ地区で収穫されたトラミナー70%、リースリング30%で造られる、トラミナーのスパイシーで甘い香りやバラの花びらの様な香りと、リースリングの柑橘系の香りが一体となっている!エキゾチックでみずみずしい華やかな香り!新鮮な柑橘系果実とキレイな酸がバラやムスク、ライチのような豊かな香りを引き立てる!まさに“旨安ワイン”の名に相応しい究極オーストラリアやや甘口白ワイン!
夏に人気のカレーやスタミナ料理・中華・エスニック・魚介・フルーツなどに良く合います。
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事