2016/07/10

デ・ボルトリ DB ファミリー・セレクション セミヨン シャルドネ 2014

デ・ボルトリ DB ファミリー・セレクション セミヨン シャルドネ 2014
デ・ボルトリ DB ファミリー・セレクション セミヨン シャルドネ 2014
DE BORTOLI DB FAMILY SELECTION SEMILLON CHARDONNAY 2014

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:セミヨン、シャルドネ

リカーランドトップで、税抜き750円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:中庸で彩度の強いイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色味が強い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、白い実の果実、堅い梨、グリーン系のハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>石灰のようなミネラル、クリーム、シロップ
香りの印象:第1アロマが強め、温度が上がると樽の印象が出てくる

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、ややトゲトゲした
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ちょっと引っかかりがある ※時間をおくと消えた
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
梨の芯の部分のような苦味を感じる果実感

【評価】
フルーティで爽やか、カジュアルな味わいですが、舌の奥に何か引っかかるような印象がある
※2杯目以降、引っかかる感じは消えました

【供出温度】
8-10度 アルコールがしっかりしているのであまり冷やし過ぎない方が良さそう 

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、単調な色調の濃いイエローで、少し輝きがあります。

香りは、石灰のようなミネラル、白い実の果実、硬い実の梨、グリーン系のハーブ、硝煙、時間が経つと樽の影響かスモークやウッドチップのような印象も出てきました。

味わいは、スムーズなアタックから、フレッシュな果実味と爽やかな酸味がスーッとキレイに広がり、じわっと旨みが追いかけて、ジューシーな余韻を残すフィニッシュ。

1杯目は種の苦味みたいなものが舌に残ったのですが、2杯目以降は大丈夫。

とてもハッピーでスマートにまとまっていて、ワインだけでスイスイ飲めてしまいます。
シャルドネとセミヨンという果実味強めの組み合わせですが、スーッと消える余韻はとても良いですね。

口に入ってからフィニッシュまでノンストレスで、飲み物としての完成度が高く、これは美味しいです。

今日の晩御飯は、「鶏唐揚げのさっぱり煮」と「冷や奴」。
和風メニューなので合わなさそうですが、このワイン、意外と食事の邪魔をしません。

バランスが素直なので、食事にも誠実に合わせてくる感じ。

食事が終わってワインだけになっても、変わらず美味しいです。
少し炭酸を含んでるような感じも爽やかさにつながっているようです。

人に例えると、真っ直ぐでポジティブな、輝く瞳の女子高生で、周りを元気に明るくする、って感じ?

価格もリーズナブルで、コストパフォーマンスも高いですね、
これはまたぜひ飲んでみたい。

2013年の時は
全体的にとても幸せ感のあるまとまりです。
ストレスがないというか、優しいというか。
ピリッとした酸味と、松のような独特なグリーン香もアクセントになってますね。
第一印象は抜群に良いです。
という感想で、基本的には変わってないように感じました。

このワイン、オススメです。

■楽天ショップへのリンク

デ・ボルトリ・DB(ディービー)・セミヨン・シャルドネ[2015]年・デ・ボルトリ社De Bortoli DB Semillon CHardonnay [2015] De Bortoli Wines

※サイトより引用
デ・ボルトリは1928年創業の名門ワイナリー。低価格ながら品種の特徴を最大限に活かした自然な味わいのワインを得意としています。
充実したテーブルワインのラインナップの中でもこのディービーシリーズは超オススメ。
ニューサウスウェールズ州リヴェリナ地区で収穫されたセミヨン70%、シャルドネ30%を使い、フレンチオークとアメリカンオークの樽で発酵させた後、柔らかみを出し、テクスチャーを持たせ、キャラクターを際立たせるために、全体の20%をマロラクティック発酵を行う、ハイコスパ・オーストラリア辛口白ワイン!
柑橘系や柔らかなピーチの香りの中にわずかに感じる青草やバニラのニュアンス!心地良いフレッシュな口当たりにセミヨン特有の果実の厚みと爽やかさが印象的な辛口白ワイン!
まさに“旨安ワイン”の名に相応しい究極オーストラリア辛口白ワイン!
ワイナリーの歴史
1924年ヴィットリオ・デ・ボルトリは、全財産をもって新天地オーストラリアに、北イタリアから移民としてやって来ました。1928年、弟ピエリノと共に55エーカーのブドウ畑をニューサウスウェールズ州ビルブルに購入しワイナリーを設立しました。
1979年設立者であるヴィットリオの死後、2代目ディーン・デ・ボルトリが相続し、ビジネスの拡張と安定が図られました。そして1982年に3代目のダーレンがセミヨン種で造った貴腐ワイン、ノーブルワンが成功し世界的に注目され、以後現在まで数多くのトロフィーや金メダルを受賞し、デ・ボルトリ社はテーブルワインのみならず、プレミアムワインメーカーとしての確固たる地位を築き上げたのです。
現在では年間6,000,000ケースを超える生産量を誇り、オーストラリア最大級のワイナリーとなっています。最近ボルトリファミリーの娘婿であるワインメーカーのスティーブは、ワインメーカーオブザイヤーも受賞しています。
彼らは“高い価値のある地域の特性をしっかり持ったワイン造り”をモットーとしワインは品種の特性だけではなく、地域と季節の特徴を持つべきと信じており“産地の個性”を大切にしています

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事