2016/07/11

フロンテラ シャルドネ 2015

フロンテラ シャルドネ 2015
フロンテラ シャルドネ 2015
FRONTERA CHARDONNAY 2015

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

ファミリーマートで、718円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>かりん、熟した果実、すいかずら
<香辛料・芳香・化学物質>プティ・シャブリ的なミネラル、イースト香、ハチミツ、ヨード香?
香りの印象:第1アロマが強め、複雑性がある

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、しっかりした
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、やや厚みがある
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した果実

【評価】
果実味たっぷりで爽やかだけど、アルコールが強くて後味も辛い

【供出温度】
8-10度 少し炭酸を含んでいてしっかり冷やすとフレッシュに飲めるけど、ボリューム感があるので温度が上がってきても大丈夫そう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、少しオレンジっぽさのある中庸なイエローで、輝きは強めです。

香りは、最初にプティ・シャブリのようなミネラルというかヨード香、かりんや熟した果実、甘いフローラル、ハチミツなどで、ちょっと楽しめる感じ。

味わいは、はっきり主張のあるアタックから、凝縮感のある果実味と強い酸味が一気に広がり、ふっくらしたボディが少し続いてアルコールの辛さとえぐ味が出てくるものの、最終的にはジューシーさの残るフィニッシュ。

フロンテラのシャルドネは何度も飲んでますが、相変わらずの安定感ですね。
ただ、アルコールの辛さとか苦味が強くて、ちょっとバランスがイマイチ。

飲み進むと変わってくるかもしれません。

今日の晩御飯は、コンビニの「ボンゴレビアンコパスタ」。
ワインはファミマですが、パスタはセブンイレブンです。

苦味やミネラル感が、あさりとよく合いますね。
飲む前はクリーム系のパスタの方が合うかと思ったのですが、魚介系にビシっと合わせてくれます。

バランスが悪いと思っていた苦味とか辛さが、あさりにピタッとはまるんですね~。
コンビニパスタをぐっと引き上げてくれて、楽しい食事になります。

おつまみの「ベビースターラーメンおつまみ黒胡椒味」「カシューナッツ」にも良く合いました。

無難にまとまってないところがベテランの貫禄でしょうか。
時間が経つと全体的にしっとり馴染んてきましたが、でもちょっと苦味が強めで個性的です。

人に例えると、言い難いことをビシっと言うけど嫌われない、仲間に信頼されてる美人OLみたいな?

相変わらず、コストパフォーマンスは高いと思います。

■関連リンク(ファミリーマートのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事