2016/06/23

ラポサ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015

ラポサ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015
ラポサ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015
RAPOSA Cabernet Sauvignon 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

まいばすけっとで、599円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しいピンクがかったフチの、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感と輝きがある

【香り】
第一印象:少し鼻を突く感じ
特徴:
<果実・花・植物>ブラックベリー、ブルーベリー、茎っぽいグリーン香、メントール
<香辛料・芳香・化学物質>血液、赤身の肉、ケミカル、杉板
香りの印象:若々しい、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し多めの残糖
酸味:シャープな、尖った印象
タンニン分:収斂性のある、やや荒い
バランス:痩せた、乾いた
アルコール度:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
茎っぽい青さとスパイス

【評価】
濃縮感があるが、荒めでトゲトゲしいまとまり

【供出温度】
14-16度 口当たりが荒いので、温度高めの方が落ち着くかも

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいピンク色のフチをした濃いガーネットで、深い透明感と輝きがあります。

香りは、濃縮感のある果実、血液や赤身の肉、茎っぽいグリーン香、メントールやシナモンのようなスパイスなども感じますが、ケミカルな印象が強くイマイチ。

味わいは、きつめのアタックから、濃縮感のある果実と強い酸味が出てきて、その後に収斂性のあるタンニンが覆い、舌全体が乾くような印象でフィニッシュ。

昔のチリカベのような濃縮感と強さのある味わいですが、ちょっと荒っぽいまとまりです。
とにかく強いワインが好き、という人には良いかもしれませんが、甘みも強くて全体的に重い印象。

今日の晩御飯は冷凍の「ミートソースパスタ」。
合わせると、ジャンキーなカップルって感じで悪くありません。

おつまみで「ミックスナッツ」に合わせると、ワインが勝つけど、まあいっか的な合い方をします。
「大人のベビーチーズ 生ハム入り」に合わせると、やっぱりジャンキー。
このチーズがジャンキーなのでしょうがないですね。

食事が終わってワインだけになると、やはりちょっと重さが気になります。

しっかりした肉料理が合いそうだけどカジュアルという点では、野外でのバーベキューが一番イメージが合いますね。
ワインの荒々しい感じがフィットしそうです。

人に例えると、テンション高い、大声で騒ぐパワー系オヤジで、アウトドアとかバーベキューが大好き、って感じ?

個人的にはダメなタイプなので、リピートはしないかな~。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事