2016/06/05

まるき甲州 2015

まるき甲州 2015
まるき甲州 2015
Marquis Koshu 2015

日本:山梨県産ぶどう100%
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:甲州

リカーランドトップで、税抜き1290円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:ほぼ無色に近い、かすかなイエロー
濃淡:淡い
粘性:強め
外観の印象:色付きが弱い、ねっとした輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>メロン、梨、柑橘系、かすかにハーブ
<香辛・芳香・化学物質>シロップ、クリーム
香りの印象:若々しい、開いている

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:やさしい
苦味:穏やか
バランス:スムーズな、まろやかな
アルコール:後味に強めに残る
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系の果実

【評価】
ライトでおだやか、優しい甘みと果実感があり心地よいが、後味にアルコールが浮き気味に出るのが気になる。

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やしても美味しそうだけど、ちょっと温度が上がってきても大丈夫そう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、ほぼ無色に近いかすかなイエローで、ねっとりした輝きがあります。

香りは、メロンや梨、柑橘系など果実感が強く、シロップ、クリーム、アルコール由来のエーテル香なども感じます。

味わいは、軽めで優しいアタックから、おだやかな甘みと果実感がじわっと広がり、心地よさの後にアルコールが浮いて出て、少し乾く感じフィニッシュ。

いまどきのクリーンな甲州ワインなのですが、甘みやアルコールの感じが少し前の甲州ワインをイメージさせますね。
「普段着の甲州」って感じで悪くありません。

甘みがあって穏やかな味わいなので、和食全般に合わせやすそうです。

今日の晩御飯は「サバの竜田揚」と「棒々鶏サラダ」。

サバは青魚なのでワインとの相性は良くないですが、このワインはやさしく包み込むように馴染みます。
マリアージュというよりは「仲が良い」くらいでしょうか。
棒々鶏サラダも同じですね。

お菓子に合わせてみると、甘みのある方が相性が良いみたいで、「ピーナッツかりんとう」が一番良く馴染みました。

時間とともに、アルコールが浮いてる感じも無くなり、落ち着いたいい感じになってきましたね。

人に例えると、甘い青春真っ只中の、明るく笑って部活にがんばってる女子高生みたいな?

甘みの残し方が秀逸で酸味とのバランスが良くて、ワインだけでも美味しく飲めて、普段飲みの甲州としてはとても良いと思います。

■関連情報(まるき葡萄酒のワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事