2016/06/18

ヴィラ・レアル ロゼ 2013

ヴィラ・レアル ロゼ 2013
ヴィラ・レアル ロゼ 2013
Vila Real Rose 2013

ポルトガル:ドウロ、ポルト地方:D.O.P.ドウロ
アルコール度:12%
ブドウ品種:トウリガ・ナショナル70%、ティンタ・ロリス20%、トウリガ・フランカ10%

ワインショップ マリアージュの通販で6本セット5,890円、1本あたり982円で購入。
参考価格は、1490円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:赤身の強い鮮やかな色調のロゼ
濃淡:ロゼとしては濃い
粘性:強い
外観の印象:若々しい、色付きが良い、輝きがある

【香り】
第一印象:弱め
特徴:
<果実・花・植物>赤い果実、アセロラ、ややヴェジェタル
<香辛料・芳香・化学物質>グリーン系のスパイス
香りの印象:とても弱い

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やか、はっきりした
タンニン分:軽め
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール度:やや強め(に感じる)
余韻:かすかに続く

【フレーヴァー】
チャーミングな果実感

【評価】
残糖の甘みが強いがシャープですっきりした印象で、後味はやや辛さもある

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やしてカジュアルに楽しむ

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、鮮やかで色味の強い黒っぽい濃いロゼで、フルーツゼリーくらいの輝きがあります。

香りは弱く、赤い実の果実、グリーン系のスパイスなどがあり、時間とともに揮発性のあるユーカリオイルのような印象も出てきました。

味わいは、柔らかでライトなアタックから、チャーミングな果実感と甘み、優しい酸味がしっとりと広がり、ややふっくらしたボディで、軽くえぐ味のあるジューシーなフィニッシュ。

甘さがありますが、ベタベタした感じではなくスッキリ爽やか、スパイスやハーブの印象がワインに深みを加えてくれます。
ポルトガルのワインって美味しいですよね~。

今日の晩御飯は、自家製の餃子。
ニンニク少なめ、野菜多めです。

合わせてみると、フレンドリーににこやかにフィットします。
マリアージュというよりはフレンドリー。

果実味が穏やかで甘みがあるので、食事の幅は広そうですね。

チーズの「コンテ」にはややワインがやや負けるものの深みが出て素敵な合い方をします。
「ポートワインダービー」は甘くてフルーツ感があるので、友達のようにフィットします。

ナッツも「ピーナッツ」だとワインが勝ち気味で「アーモンド」くらいがちょうどいいですね。

人に例えると、明るくて社交的なチャーミングで可愛らしい女の子なんだけど、実は知識豊富で深い話題もいける、みたいな。

ロゼ・ダンジューに近いくらいの、甘みのあるタイプなので、人によってはこの甘味が気になるかもしれません。
個人的には好きなタイプですね。

■楽天ショップへのリンク

ロゼワイン Vila Real Rose ヴィラ・レアル ロゼ 750ml 【酒類】

※サイトより引用
甘酸っぱく可愛らしい味わいのロゼワイン。
インターナショナル・ワイン・チャレンジ2014銅賞受賞。
ストロベリーやスグリを連想させる豊かな香りに、甘酸っぱいチャーミングな優しい果実味が広がります。
爽やかな印象で骨格のしっかりした味わいです。
1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事