2016/06/11

ラ・プティット・ペリエール ソーヴィニヨン・ブラン 2013

ラ・プティット・ペリエール ソーヴィニヨン・ブラン 2013
ラ・プティット・ペリエール ソーヴィニヨン・ブラン 2013
La Petite Perriere Sauvignon 2013

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%

ワインショップ マリアージュの通販で6本セット5,890円、1本あたり982円で購入。
参考価格は、2,100円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡め
粘性:弱め
外観の印象:若いがオレンジっぽい色調が気になる

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>モモや洋梨のような甘い果実香、次に青りんごや柑橘系のさっぱりした印象に変化、グリーン系ハーブ、菩提樹、時間が経つとオレンジ
<香辛料・芳香・化学物質>ややペトロールっぽいミネラル
香りの印象:複雑な果実香が中心で、爽やかさもある

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:爽やか、シャープ
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ドライな、芯の強さがある
アルコール:やや強め
余韻:少し長めに続く

【フレーヴァー】
柑橘系のさっぱりしたフルーツ感

【評価】
爽やかなフルーツ感のある、ドライでシャープな味わい、芯の強さもある。

【供出温度】
8-10度 温度低めで爽やかに飲みたいけど、ちょっと温度が上がるとまた別の表情を見せそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観はやや淡く、少しオレンジがかったイエローで、輝きは弱めです。

香りは、最初は甘いモモや洋梨で、だんだん爽やかな青りんごや柑橘系に変わり、最終的にはまた甘さのあるオレンジになります。
フローラルもグリーン系からフルーツ系に変化、ちょっと石油系のミネラルの印象もあります。

味わいは、すっきりしたハリのあるアタックから、爽やかな柑橘系の果実感がじわっと広がり、甘みは少なめのドライでしっかりした酸味が支えて、じわっと旨みが出てきてやや長めに続き、充実した果実感のあるジューシーなフィニッシュ。

このワイン、地理的表示の無いヴァン・ド・フランスなのですが、元値は2000円超え。
どうもサンセール地区で作っているようですが、確かにとても美味しいです。

普段飲みのワインよりは確実にワンランク上の味わいですね。

ドライでフレッシュ、シャープな味わいのなかに、とても上品でチャーミングな果実感があります。
押し付けないというか、白いドレスを着ているような、軽やかな清楚な可愛らしさがあって、じわっと幸せが訪れるワインですね。

これはいい!

今日の晩御飯は、クリームシチュー。
ワインが強めなので、家庭のクリームシチューはちょっと負けてしまいますね。

おつまみの「カルボナーラ味のパスタスナック」や「ミックスナッツ」はそれなりに合います。

一番合ったのは「レアチーズケーキ」。
レモンを絞るような爽やかさを加えて、チーズの風味がぐっと良くなります。

飲み進むとちょっと酸化した印象が強くなってきました。
ベースはいいと思うので、新しいヴィンテージを飲んでみたいですね。

少し残ったのを次の日に飲んでみましたが、ちょっと酸っぱくなってるものの、香りの華やかさやりんと響くような味わいがあって素直に良いワインって感じ。

この生産者のワイン、ちょっと気になります。

■楽天ショップへのリンク

白ワイン La Petite Perriere SAUVIGNON 2013 ラ・プティット・ペリエール ソーヴィニョン 750ml 【酒類】

※サイトより引用
キレのある口当たりにグラスの中で弾ける熟したフルーツの香り。
ロワール・ワインの生産者として上位5社のひとつに数えられる、ギィ・サジェ社。
ギィ・サジェ社は、8世代に渡り代々ロワール河上流のプイィ・シュール・ロワール村でワイン造りを行ってきたサジェ家による家族経営のワイナリーです。
1972年、現会長のジャン・ルイ・サジェが18歳で実家のワイナリーを引き継ぐまで、プイィ・シュール・ロワール村にわずか5haの畑を所有する小規模ワイナリーに過ぎませんでした。
その後、弟のクリスチャンと2人で家業の発展のために懸命に努力し、現在ではロワール・ワインの生産者として上位5社のひとつにランクされるほどに発展しています。
ロワール地方のブドウ品種を深く理解し特徴を自然に引き出すことによって、その潜在性をワインによって表現しています。
また、手間隙かけ手摘みでブドウを厳選することで、高品質なブドウのみを収穫し、高品質なワイン造りを行っています。
また、ラ・プティット・ペリエール ソーヴィニヨンは、ロワール渓谷と南フランスで栽培されたソーヴィニヨン・ブランをブレンドして造られます。
鮮やかな黄金色で、香りは熟した桃やアプリコット、メロンのようなエキゾチックな香りが広がります。ミネラル分が味に深みとコクを生み、心地よい余韻が長く楽しめます。
[マリアージュ]
ブルスケッタ、シェーブルチーズ

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事