2016/06/21

リカミ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2013 500ml

リカミ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2013 500ml
リカミ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2013 500ml
Ricami Trebbiano d'Abruzzo 2013 500ml

イタリア:アブルッツォ州:D.O.P.トレッビアーノ・ダブルッツォ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:トレッビアーノ

セブンイレブンで、500mlボトルを702円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかったイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:酸化熟成が始まっている、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>白い実の果実、バナナ、エーテル香、白い花
<香辛料・芳香・化学物質>少しウッディ
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、シャープ
苦味:旨みを伴った
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや強め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
酸っぱいキウイとかリンゴ

【評価】
シャープでフレッシュ、やや酸が立っていて痩せた印象

【供出温度】
7度以下 ちょっと酸化が進んでいるので冷やして飲んだ方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、少しオレンジがかったイエローで、輝きがあります。

香りは、白い実の果実やバナナ、エーテル香、白い花、少しウッディ、時間が経つと梨や青りんごのような固い果実の印象が出てきます。

味わいは、ライトでシャープなアタックから、爽やかな果実感がふわっと広がり、しっかりした酸味が締めて、ややえぐ味と収斂性のあるジューシーなフィニッシュ。

このワイン、酸が特徴ですね。
ちょっと尖った、酸化したような印象ですが、傷んでいるわけではなくて、それが個性になっています。

ちょっと青っぽい酸というか、フレッシュさがあって、青春のイメージでしょうか。
爽やかな青春ではなくて、ちょっと苦さと痛みを伴った青春ですね。
こういうタイプは食事に合わせやすそうです。

ワインのペースに巻き込まれて、どんどん飲んじゃいますね~。
ちょっと麻雀牌っぽい不思議なデザインも、味わいのイメージにピッタリです。

今日の晩御飯は、コンビニの「ボンゴレビアンコパスタ」。
合わせると完全にマッチしますね、これはいい。

和食に日本茶を合わせるかのように、しっとりと落ち着きます。
緑茶っぽい爽やかさをもってるのも、食事に合わせやすい要素かもしれません。

最近飲んだトレッビアーノ・ダブルッツォは当たりが続いたのですが、それとはまた違うタイプの当たりです。

・ベラミコ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2014

・ベラノーヴァ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2013

おつまみで、揚げ塩ピーに合わせると、まあまあって感じで仲裁にはいるような合い方。
というか、あっという間に500mlが終わってしまいそうです。

とても名残惜しい最後の1杯になりました。

500mlで702円ってのは、750mlのフルボトル換算にすると1053円。
個人的にはコストパフォーマンス高いと思います。

また新しいビンテージが出たら飲みたいワインです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事