2016/05/26

ゴーアーズ シャルドネ NV (2016年購入)

ゴーアーズ シャルドネ NV
ゴーアーズ シャルドネ NV
Goers Chardonnay NV

オーストラリア:地理的表示無し ※おそらく日本でボトリング
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ主体

サンクスで、598円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カリン、パイナップル、南国系果実
<香辛・芳香・化学物質>バタークリーム、ハチミツ、シナモン、石灰のようなミネラル
香りの印象:若々しい、開いている

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:やや収斂性がある
バランス:溌剌とした、やや厚みがある
アルコール:やや強め
余韻:かすかに続く

【フレーヴァー】
熟した果実

【評価】
果実感たっぷりで、爽やかさとボリューム感があるけど、ややバランスが悪い

【供出温度】
8-10度 酸味が強烈でふっくらしたボディなのであまりキンキンに冷やさない方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観はやや淡い、グリーンがかったイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、カリンやパイナップル、南国系の果実、石灰のようなミネラル、バタークリーム、ハチミツ、ちょっとスパイシーさもあります。

味わいは、やや軽めのアタックから濃縮感のある果実とシャープな酸味が広がり、ふっくらしたボディが続いて、えぐ味と収斂性のある苦味が出てきた後に酸味の残るジューシーなフィニッシュ。

このワイン、強い酸味がポイントですね。
シャルドネらしいたっぷりした果実味がありますが、シャープな酸が主張して、えぐ味やアルコールの印象もあり、まとまり感のない印象です。

それなりに美味しくて品質良さそうですが、何かコンセプトがブレてるというか、掴みどころの無い「?マーク」がつくような味わいですね。
飲み進むと変わってくるかもしれません。

今日の晩御飯は、コンビニの「ボンゴレビアンコパスタ」。
合わせると、果実味が強くて料理より前に出てくるけど、そんなに悪くありません。

ワインだけで飲むとギクシャクした感じだけど、食事に合わせるとバランスが取れるようですね。

果実味が強いので、和食は合わなさそうで、カジュアルなピザとかパスタのイメージです。
まあ、食事と合わせるというよりは、パーティワインでしょうね。

おつまみで「揚塩ピー」に合わせると、スナック的な水割りとナッツのような合い方で、だし塩味のおせんべい「しゃり蔵」に合わせると、まったく絡まないけど、適当な社交辞令でごまかすみたいな感じ。

基本的には悪くないと思いますが、、でもちょっと荒っぽい感じが気になるかも。
個性の範囲と考えれば、コストパフォーマンスは悪くないと思います。

■関連リンク(サークルKサンクスのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事