2016/05/02

M.シャプティエ リュベロン ブラン 2014

M.シャプティエ リュベロン ブラン 2014
M.シャプティエ リュベロン ブラン 2014
M.Chapoutier Luberon Blanc 2014

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:南部地区:A.O.P.リュベロン
アルコール度:13%
ブドウ品種:グルナッシュ・ブラン、ルーサンヌ、ユニ・ブラン

セブンイレブンで、1274円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:わずかにオレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:冷えているせいか弱め
特徴:
<果実・花・植物>過熟した果実、キンモクセイ
<香辛料・芳香・化学物質>スモーキー、ハチミツ
香りの印象:温度が低いせいかあまり開いてこない

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:爽やかな、やさしい
苦味:コク(深み)を与える
バランス:スリムでスムーズ、まろやか
アルコール:やや弱め
余韻:少し長めに続く

【フレーヴァー】
梨やリンゴのような爽やかな果実感

【評価】
スッキリした爽やかな果実感と、じわっと沁みる旨みがあり、ピリッとした緊張感も持っている。

【供出温度】
8-10度 軽めなので温度が低い方がすっきりと飲めそうだけど、このワインの本質を見るにはちょっと温度を上げないとダメそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観はやや淡く、ほんのりオレンジがかったイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、ちょっと過熟したような厚みのある果実感、キンモクセイ、硝煙、ハチミツ、温度が上がってくるとウッディな印象も出てきました。

味わいは、軽めでスッキリしたアタックから、上品な果実感と爽やかな酸味がじゅわっと広がり、その後に旨みが染みてきて、少し続いた後にピリッとスパイシーなフィニッシュ。

最後にアルコールの辛さが出るのですが、余韻はチャーミングな果実感が残るので、またグラスに手が伸びますね。
ベタベタしないスッキリした味わいで、とても品の良い果実感があって、ワインの奥深さも感じさせて、さすがM.シャプティエのワインです。

最初の一杯目で「今日は1本行っちゃうか!」ってくらい気分が上がりますね。

午前中まで微熱があって体調が悪いのですが、このワインはとても優しく体を癒やしてくれます。(おいおい)
病み上がりって、ワインを強く感じてしまう事が多いのですが、このワインは大丈夫。

コンビニの「チーズとトマトのパスタ」に合わせると、悪くはないけどワインがもったいない感じで、もうちょっとちゃんとした料理に合わせたくなりますね。

シンプルで素材の味を活かした「トマトとモッツァレラのサラダ」とか、質素でも家庭で作ったパスタやピザの方が合いそうです。
ワインがナチュラルなので、余計な味がついてない方が馴染みやすい気がします。

飲み進むとさらに自然体な印象が強くなってきました。

おつまみで薄皮付きピーナッツに合わせると、やっぱりワインがもったいない。
もっとピュアでナチュラルな食べ物に合わせたい感じ。

黒部渓谷の土産でもらった「ごま饅頭」に合わせると、意外と馴染みがいいですね。
デザート系は意外と合うのかも。

このワイン、チャーミングな果実感がとても良いですね。
人に例えると、ナチュラルで清楚だけど、とてもチャーミングな自然体の若い女子、みたいな。

これはいろいろな食事合わせてみたいワインですね。
コンビニワインの中では高い方ですが、とても良いと思います。

良いワインだけに、コンビニの食事と合わせにくそう、というのがちょっと皮肉な感じですね。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事