2016/05/06

コッパー・エステート プレミアム シラーズ 2014 (2回目)

コッパー・エステート プレミアム シラーズ 2014
コッパー・エステート プレミアム シラーズ 2014
COPPER ESTATE PREMIUM SHIRAZ 2014

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラーズ

セブンイレブンで、645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、底がうっすら見えるくらいの透明感がある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ブルーベリージャム、タバコ
<香辛料・芳香・化学物質>ややケミカル、なめし革、赤身の肉、ちょっとコーヒー
香りの印象:やや閉じた印象、ケミカル

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し多めの残糖の甘み
酸味:なめらか、やさしい
タンニン分:弱め、溶け込んだ
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
甘い果実感とアルコール香

【評価】
フルーティで甘めのカジュアルな味わいながら、ややアルコールが強く出て後味は辛い

【供出温度】
10-13度 甘みがあってフルーティなので冷やして飲みたいが、アルコールがやや強めなので冷やし過ぎないようにした方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、底が見えるくらいの透明感と輝きがあります。

香りは、ややケミカルで還元的、ブルーベリージャム、なめし革、赤身の肉、タバコ、コーヒーなどがあります。

味わいは、軽めのアタックから、チャーミングな果実感と甘みがじわっと広がり、渋み控えめでそのまま静かにフィニッシュ。

最初はアルコールの辛さが気になりましたが、すぐに落ち着いてきました。
とても穏やかな平和な印象で、果実感も甘みも強めなので、ワインだけでどんどん飲んでしまいますね。

逆に食事に合わせるのは逆に難しそう。

今日の晩御飯は、コンビニのカレーハンバーグドリア。
この組み合わせは、とても良く合いました。

味が濃い料理に、どかーんと脳天気にぶつかっていくような合い方で、普通のワインだったら完全にブロックされるところを、無理やりこじ開けて馴染むような感じです。

かなり特殊な合い方ですが、オードブル系の味の濃いメニューには合いそうですね。
唐揚げとか餃子、麻婆豆腐とかの辛いメニューもいけそう。

家庭のカレーも合いそうですが、ジュースのように飲んでしまうので、飲み過ぎに注意です。

しかしこの味の濃い同士の組み合わせは、だんだんクドくなってきました。
ワインがサッパリさせる役目じゃなくて、ジャムをのせるような合い方なので、どんどん重くなってきます。

おつまみの「生ハム入りプロセスチーズ」には、パーティ的な合い方でこれはバッチリ。
「ブロックピーナッツチョコ」は、ようやくワインらしさが出て渋みが強調されるものの、やっぱりパーティ的な合い方です。

食事と合わせるよりも、人が集まってワイワイ飲むようなシーンが向いてますね。

人に例えると、チャーミングで明るくて、その場を仕切ってくれるマイペースな女の子みたいな。

合わせる食事にもよりますが、濃縮感のある果実感が魅力的で、また飲んでみたいワインですね。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事