2016/05/08

アルバストレレ メルロー 2013

アルバストレレ メルロー 2013
アルバストレレ メルロー 2013
Albastrele Merlot 2013

モルドバ:南部
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー100%

町田の蔵家さんで、税抜き1500円で購入。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、少し濁りがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ブルーベリー、ヴェジェタル
<香辛料・芳香・化学物質>赤身の肉、なめし革、黒胡椒
香りの印象:温度が低すぎてイマイチ香らないが、温度が上がると華やかさが出てきそう

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し多めの残糖
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:控えめながら、最後にしっかり締める
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:長めに続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
軽めで甘みのある味わい、爽やかな酸味があってスッキリとまとまっている

【供出温度】
10-13度 軽めでカジュアルなので温度低めが良さそう

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は少し濁りがある、若々しい紫がかった色調の濃いガーネットで、深い透明感と輝きがあります。

香りは、冷えているので少し閉じた状態ながら、ブルーベリーや茎っぽいグリーン香、赤身の肉やなめし革、かすかにフローラル、温度が上がってくるとカラメルのような甘い印象と香水っぽいフローラルが出てきました。

味わいは、軽めのアタックから、チャーミングな果実感と甘み、爽やかな酸味がじわっと広がり、スマートなボディが流れるように続いて、軽いえぐ味と苦味を残してフィニッシュ。

このワイン、甘みがポイントですね。
ニューワールドのワインはフルーツ感を伴った甘みが特徴的ですが、このワインは残糖の甘さが主張しています。

辛口のワインが好きな人には甘さが少し気になるかもしれません。

モルドバのワインって初めてなのですが、下記サイトに詳しく紹介されていますね。

モルドバワイン専門ショップ
http://www.moldovawine.jp/html/page17.html

紀元前30世紀頃からワイン造りをしている歴史のある産地ですが、2度の大戦などでワイン造りは停滞、1991年旧ソ連からの独立後にワイン産業が回復したそうです。

今日の晩御飯はフツーの豚肉カレー。
合わせると食事の邪魔をしないで何となく馴染みます。

穏やかで甘みのある感じが和食にも良く合いそうですね。
角煮はドンピシャで、焼き鳥のタレとか、筑前煮も合いそう。

デザートの「塩キャラメルのエクレア」もうまく合わせてくれました。

このワイン悪くないのですが、いまどきの1500円ではちょっとコスパ良くないかもしれません。
まあモルドバという産地の珍しさだけでも価値はあるかもしれませんが。

人に例えると、美人じゃないけどチャーミングで可愛らしく、社交的で気を使ってくれる良い人、みたいな。

■楽天ショップへのリンク

【モルドヴァワイン】アルバストレレ メルロー 2013

※サイトより引用
生産国:モルドバ共和国
タイプ:赤 辛口
味わい:ミディアムボディ
生産者:アルバストレレワインズ社
品種:メルロー100%
飲み頃の温度:16℃~18℃
栓:スクリューキャップ採用
料理:赤肉料理
香り豊かでマイルドなメルローです。 ブラックチェリー・バニラのまろやかな香りでほのかなスパイシーを感じます。ソフトで厚みもあるが若いタンニンがきれいに一筋に伸びていきます。
【TV・雑誌で紹介されました】 ※12月5日発売のワイン王国 「1000円台で見つけた究極のお値打ちワインを探せ!」にて(4ッ星)特選ベストバイワインとして選ばれました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事