2016/04/08

ロス・モリーノス 赤 NV (2016年購入)

ロス・モリーノス 赤 NV
ロス・モリーノス 赤 NV
LOS MOLINOS RED NV

スペイン:内陸部地方:D.O.バルデペーニャス
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ

セブンイレブンで、514円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫がかった色調の、明るさのあるルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、底が見えるくらいの透明感

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>ジャム、干しぶどう
<香辛料・芳香・化学物質>赤身の肉、血液、燻製肉、カラメル、ややケミカル
香りの印象:ややケミカルで、熟成香がある

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:はっきりした
タンニン分:サラサラした、ちょっと収斂性がある
バランス:痩せた、乾いた
アルコール度:やや強め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
加熱したジャムや、濃縮ジュースのような印象

【評価】
軽くて落ち着いた味わいながら、タンニンが効果的に締めてくれる

【供出温度】
10-13度 あまり冷やしすぎると渋みを強く感じそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、紫がかった若々しい色調の明るさのあるルビーで、少し輝きがあります。

香りは、ジャムや干しぶどうのような加熱された果実や濃縮果汁、血液や干し肉、カラメル、のような印象。

味わいは、軽めのアタックから、落ち着いた果実感がじわっと広がり、しっかりした酸味が支えた後にタンニンがキューっと締めて、すぐにフィニッシュ。

ちょっとえぐ味の残る印象ですが、ライトなまとまりとしては、構成がしっかりしている感じです。

酸味と渋みがしっかりしているので、軽くてもメリハリのある味になっていて、甘みと果実味は抑えめ。
全体的にちょっと地味で大人しい印象なのですが、主張はしっかりしていて好印象です。
なぜかお笑いトリオ「東京03」のボケ担当、豊本明長をイメージしてしまいました。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのミートソース。
合わせると、すーっと馴染んでさっぱりしてくれる、とても良い仕事をします。

暴れる食事をすーっとおさめるみたいな。

おつまみの、「スモークタンスティック5種のチーズ」は、ちょっとお見合いするようなギクシャク感があります。
豚肉は赤ワインには合わせにくいですが、このスモークタンスティックも豚肉のタンですね。
ミックスナッツにも何となく合いません。

このワイン、ワンコインですが、食事と合わせたくなるタイプですね。

軽めなので和食に良さそうで、筑前煮とかの煮物、照り焼き系全般、焼き鳥、肉じゃがくらいでも大丈夫かも。
家庭料理のピザやパスタ、カレー、ハッシュドビーフ、ハンバーグくらいにはしっかり合いそうです。

ワンコインでは良い選択肢だと思います。

人に例えると、派手じゃないけど、とても社会の役に立っている、素朴で純情な真面目な若者みたいな感じでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事