2016/04/07

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ シャルドネ NV (2016年購入)

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ シャルドネ NV
コンチャ・イ・トロ アヴァンサ シャルドネ NV
CONCHA Y TORO AVANZA CHARDONNAY NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色付きは弱い、輝きがある

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、グレープフルーツ、青りんご、グリーン系のハーブ
<香辛・芳香・化学物質>硬質なミネラル、クリーム
香りの印象:若々しい、爽やか

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:しっかりした、爽やかな、かなり強め
苦味:旨みをともなった
バランス:コンパクト、溌剌としている、しっかりした印象
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
オレンジのような柑橘系

【評価】
すっきりした爽やかさがある、ジューシーでカジュアルなまとまり

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やしても美味しいけど、温度上がってきても大丈夫そうな印象

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観はやや淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、柑橘系のグレープフルーツ、青りんご、硬質なミネラル、グリーン系ハーブ、クリームなど、爽やかなまとまり。

味わいは、やや強めのアタックから、フレッシュで爽やかな果実感がパッと広がり、強めの酸がギューっと締めながらもコクや旨みをじわっと感じて、ややえぐ味の残るジューシーなフィニッシュ。

かなりフレッシュな方向性に振っていて酸味もしっかり強めで、ソーヴィニヨン・ブランとかリースリングのような印象もあります。
とても美味しいですね。第一印象は抜群にいいです。

今日の晩御飯はコンビニパスタの、キャベツとアスパラのオリーブオイル仕立て。
オリーブオイルの香りはそれほど強くありません。

野菜のペペロンチーノって感じですが、合わせるとフレッシュ感とハッピーな果実感を加えてくれる感じで、悪くありません。
スレンダーで甘み抑えめなので、食事との相性は良さそうです。
特にコンビニ系の食事には相性がいいかも。

ちょっと青臭い感じがあるので、熟しきってない部分を使ったような印象ですが、それも個性的で悪くないですね。

「揚げ塩ピー」には、普通に合います。
おせんべいの「雪の宿」には甘さがぶつかってイマイチ。
「歌舞伎揚げ」は油の感じがいいのか、意外と大丈夫。
チョコレートはさすがに負けますね。

人に例えると、とても冷静なクールビューティで、その場を仕切ってくれる、美しい女子みたいな。

とても幸せ感のあるワインで、週末に1本空けたい感じです。
このワイン、オススメです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事